ここから本文です

水道料金の滞納は2年で時効になりますが、 裁判所経由じゃないと差押できませんが...

ydn********さん

2013/4/1522:30:58

水道料金の滞納は2年で時効になりますが、
裁判所経由じゃないと差押できませんが、

(水道料金は公の施設の使用料ではないので督促はできないので催告になります)民法上時効の中断がみとめられるのは,請求,差押(仮差押・仮処分),承認に限定しているので請求は裁判上の請求を意味し、相手方へ納付書を送付するだけでは時効の中断の効力は認められず、
請求をしてから6か月以内に民事手続きをとった場合はその請求をした日から時効の中断の効力を生じさせられるそうですが、
では6ヶ月以内に民事手続きをしなかった場合は最初の請求から2年後に時効と言うことでよろしいですか?

閲覧数:
9,432
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2013/4/1704:18:15

>では6ヶ月以内に民事手続きをしなかった場合は
>最初の請求から2年後に時効と言うことでよろしいですか?
厳密に言うと、納付期限の翌日から起算して、2年経過した時点において、消滅時効が完成します。
たとえば、平成25年4月30日を納付期限とする水道料金については、平成25年5月1日午前0時から時効期間が進行を開始し、平成27年4月30日の満了の時点(午後12時)において、消滅時効が完成します。

①請求
②納付期限の翌日から起算して、2年経過した時点
③①から6箇月以内の民事手続
という時系列を考えた場合
③があれば、①に時点に遡及して時効中断に効力が発生しますが、
③がはければ、②の時点で時効が完成します。

質問した人からのコメント

2013/4/22 10:55:01

驚く ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる