ここから本文です

主人が事故に遭いました。 重い後遺症はありませんが、 判断力、決断力の低下...

sor********さん

2013/4/1610:12:45

主人が事故に遭いました。

重い後遺症はありませんが、
判断力、決断力の低下が見られます。
記憶力も怪しいです。

主人はトラックを運転し、1日200前後の荷物を配達します。

医者

の完治の診断書も出さないまま、
普通に仕事復帰してます。

もちろん、通院は続けたいですが、
観てくれる医者が居ません。画像に映らないからです。

先月、上司には家族の意見として、
何かあってからでは遅いので、異動をお願いしました。上司も同意でした。

給料は下がりますが保証はされないとのこと。

一向に異動の話も進まず、問題なさそうだからOKでて、そのまま働いてます。このまま異動しないで残って平気なのか?
でも、もし万が一判断力、決断力がないせいで、事故を起こしたりしたら、
責任的にはどうなりますか?

最後、うちが悪いってなりそうですよね?

主人の気持ちや上司の気持ちは分かりますがこのままでいいものか、悩んでおります。

ご意見宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2013/4/1613:58:35

それは高次脳機能障害の可能性が高いでしょう。
事故は勤務中のことでしょうね。労災の方はどうなっているのですか。

>医者の完治の診断書も出さないまま、普通に仕事復帰してます。

外傷などはすでに治癒しているのでしょうね。
しかし高次脳機能障害は、表向きはわからないことが多いのです。

>もちろん、通院は続けたいですが、観てくれる医者が居ません。画像に映らないからです

高次脳機能障害は、損傷が軽・中度の場合には核磁気共鳴画像法(MRI)でも確認できない場合があり、厄介です。
SPECT(放射断層撮影)、PET(陽電子放射断層撮影)など、最先端の画像診断は試したのですか。
とにかく高次脳機能障害と診断されないとまずいですね。

>一向に異動の話も進まず、問題なさそうだからOKでて、そのまま働いてます。このまま異動しないで残って平気なのか?
>でも、もし万が一判断力、決断力がないせいで、事故を起こしたりしたら、責任的にはどうなりますか?
>最後、うちが悪いってなりそうですよね?

そういうことになりかねません。ですから運転はしないほうが良いのです。
ただ、その場合はやはり高次脳機能障害だと診断されないとやりにくいですね。

>主人の気持ちや上司の気持ちは分かりますがこのままでいいものか、悩んでおります。

要するに体は大丈夫だからみんな安心しているのでしょうが、判断力の低下は高次脳機能障害を示唆していてこのままだと大変危険です。ですから危険な仕事はさせてはいけないと思います。
徹底的に脳を調べて高次脳機能障害だと診断してもらいましょう。たぶん間違いないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wjp********さん

2013/4/1708:58:00

普段の運転マナーが最悪だから自業自得。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる