ここから本文です

職場の上司と付き合うことになりました

アバター

ID非公開さん

2013/4/1611:16:14

職場の上司と付き合うことになりました

この4月に入社した新人です。
直属の上司が28歳でとてもタイプの方でした。

仕事を丁寧に教えて頂きまだ少ししかわかりませんが、手抜きの無い、完璧な仕事をする人というい目^字を職場の皆が持っているみたいです。

時折、40代の他部署の上司も彼に相談に来ていますので人望もあるんだと思います。

そんな彼にますます夢中になっていましたが、先週の土曜日、新人の歓迎会がありました。
どうしてもその上司の横に座りたい私は、前の人を「ちょっとすみません」といって狭い通路で離合してまでゲットしました。
そこで日ごろ見えなかった上司のフランクな面を見てメロメロに^^;

2次会にカラオケに行こうと言う事になっていたのですが、私はもう皆と一緒に居たくなくて、上司と二人きりになりたくてそのことを上司に耳打ちでこっそり打ち明けました。

上司は「いいよ❤」と言って上司は親の具合が悪いから帰るといい、私は酔ったからついでに送ってもらいますといいまんまと抜け出しました。
二人になったあとは、上司の行きつけのラウンジに行き、素敵な雰囲気と美味しいカクテルで有頂天になっているところ、
「○○さんは彼氏いるんでしょ?かわいいもんね。ぶっちゃけ、今年の新人、いや今までの新人さんの中でダントツだよ❤」と嬉しいお言葉。

「本気でそうおもってらっしゃるならぜひ私とお付き合いしてください!」と鼻息も荒く告ってしまいました。

一瞬ひるんだ上司でしたが「ふふ。肉食系なんだね。いいよ。じゃあ今からオレの彼女だからね。よろしくね。」
と言われ嬉しくて泣いちゃいました。

日曜日はお互いに用事が無かったらデートに日にしようねと言われウキウキしていたところ、昨日の夜こんなメールが来ました。

「オレと付き合うことは社内の誰にも言っちゃだめだからね。もし結婚するってことが決まったらその時に報告しよう。別れたりしたらお互いにばつが悪いから」と。

私はうれしくて女性の先輩にでも言いたい気持ちだったのですが、「内緒の関係」を約束させられたので誰にもいえません。
もしかして既婚者だったりして?
もしかして社内に長年付き合ってる彼女がいたりして?
と疑ってしまい、先輩にそれとなく聞いてみたら
「以前はミス○○(自分の住んでいる市のミスです)と付き合ってたけど今はフリーのはずよ?どうしたの?気に入った?あいつは遊び人だから好きになっても無駄と思うけどなぁ~」

と言われました。

彼女もいないし既婚者でもないのに黙って付き合うって言うのは遊びってことですよね?
私はまだ社会に出て浅いのでわかってないですか?
大学では、遊んでいる子が内緒で付き合って二股かけたりしていました。

そういうのではないでしょうか?

なんだか、おもいっきりがっかりしました

補足恋愛感情ってよくわからないんですが、めっちゃタイプなことは事実です。
性格も好きです。

タイプだったら遊びでも不倫でもかまわないって女性は少数じゃないですか?
私は今まで1人しか付き合ったことが無いですが、元カレのときもお互いが真剣に付き合ってました。
付き合う=もしかして結婚もあるかも?
って考える私は古いですか?

閲覧数:
23,387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momomo_cccさん

2013/4/1616:39:58

こんにちは

好きな人とお付き合いできる!嬉しいですよね!おめでとうござ
います。

ウキウキなところに水を刺すようで申し訳ないのですが、上司さん
のおっしゃるとおりだと思います。
決して浮気や二股とかではないんですよ、根本的に社内恋愛って
オープンにする事じゃないです。しかも直属の上司ともなれば尚更
ですね。

例えば質問者様が仕事上で何かミスをしたら、彼氏さんは注意
しなければいけません。対したミスじゃないので優しく「次は気を
つけるように」と言っても、周りからは「彼女だからって特別扱い?」
って嫌味を言われたりします。
正直、社内恋愛は私もしてました。社内だからこそお互いに仕事
とプライベートはハッキリ分け、社内では人より厳しいくらいに接し
てました。そうでないとお互いの信用を落としかねないですからね。
そして上司と部下で付き合ってると、周りも人間もやりにくいみたい
なんです。だからこそ余計に気をつけていましたよ。

先輩さんに報告したいのは分かりますが、彼氏さんと約束したので
あれば公言しない方がいいでしょう。(質問者様の態度でバレると
思いますが)そして社内恋愛のリスクもお忘れなく・・・
厳しい事を言わせて頂きますが、「彼女のせいで出世できない」な
んて陰口叩かれたくなければ、社内では一切他人です。
社会人なり立ての質問者様にはつらいかもしれませんが、それが
社内恋愛なんですよ。学校じゃない、職場ですから・・・

会社出た後や休日は、2人で楽しめるから!と思って頑張ってくだ
さい。

【補足を読ませていただいて・・・】
独身者がお互いが真剣にお付き合いをされてたら、もちろん結婚の
文字が出てきてもおかしくないですよ。
でも、また付き合って数日ですよね?結婚意識する前にお互いの事
をよく知った方がいいと思います。焦らずでいいのでは??

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/16 17:59:37

そうですね。
冷静になればみなさんのおっしゃるとおりです。
私は養子には自信ありますが女性としての自信が全くなく、元カレにも嫁として考えられないと言われて振られました。
なので、二度目はもっと積極的に付き合おうと焦ってました。

社内では他人以上に知らん振りします。
みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shicha1119さん

2013/4/1615:08:35

遊びでも真剣交際でも、社内恋愛というのは、普通は周囲には内緒ですよ。

しかし、上司はともかく、貴女の態度で、職場の方にバレるのは時間の問題でしょうね。

私はすぐにバレると思います。

you_are_okeyさん

2013/4/1612:11:16

本来独身同士だったら、問題ないと思います。


ですが
会社は仕事をするところなので、社内恋愛中
盛り上がってる時だろうと、ケンカしてる時だろうと、周囲に支障をきたさないように仕事をしなければいけません。

やはり学生時代の恋愛と違って社内恋愛となれば、軽く考えないほうが良いと思いますよ。


そして
主さんが「仲の良い先輩」にバラして、
先輩には「内緒で」って口止めするのですか?

当事者が喋りたいのに、第三者が黙っていてくれると思いますか?


先輩に話したら、
広まるのは時間の問題です。


当事者が黙っていても
誰かに見られて、噂になる可能性も大です。


本当に真剣に付き合うのなら、
結婚が決まってから報告すれば良いです。

そうなれば
真面目な二人って感じで
好印象ですよ。



遊びの可能性も無いとも言えませんが、
まだまだ始まったばかり
1ヶ月、3ヶ月、半年で
どうなるかわからないじゃないですか。


舞い上がって、
軽々しく話したりせず、
冷静に様子を見て下さい。

そのほうが
自分の評判を下げる可能性も低いでしょう。

編集あり2013/4/1612:05:26

社内恋愛ってそんなものですよ。
学生サークルの恋愛と違って、
喧嘩しようが別れようが、
同じ職場で一緒に仕事をしなければならないのですから。

ところで、遊びだったらどうなんです?
付き合わないってことですか?
とてもタイプだったんでしょう?
好きだと思ったんでしょう?
たった半月で、もう嫌気が差したのですか?

そもそも、それは恋愛感情ですか?

補足読みました。
直接その上司から「おまえとは遊びだから」と言われたわけでないのなら、
あなたと付き合うことで本気にさせたらいいんじゃないですか。

gm_y0526さん

2013/4/1611:31:59

「火のない所に煙はたたず」ということわざをご存知ですか?

噂をされている人は、それに近い行為をしているから噂がたつという意味です。
事実無根ならばよほど悪意のある人の行為を受けない限り、そんな噂経たないはずです。
現に、新入社員にちょっかいをだすチャラーい上司はたくさんいます。

私の友人も、新卒で入社してすぐに直属の上司と付き合い始め現在泥沼不倫歴2年になってます。

もちろん「社内には内緒ね」と口どめされています。