ここから本文です

結婚式のテーマ 前回の質問ではたくさんのご回答ありがとうございました。 自...

lov********さん

2013/4/1612:06:42

結婚式のテーマ

前回の質問ではたくさんのご回答ありがとうございました。
自分でBA決めたかったのですが、気付いたら期限がきてたみたいで…

今回も色々とご教授願えればと思います。

さて、プランナーさんより
結婚式でテーマを決めると色々とやりやすいと言われ、
テーマを考えていたのですが、いまいちピンときません。

皆様はどの様なテーマにされたのでしょうか?
もしくはどんなテーマがいいと思いますか?
今までで参加した結婚式で素敵なテーマのはありましたか?


今のところ思いついたのは
「感謝」「おもてなし」
「共通の趣味」


調べた中で面白いと思ったのは
「羽」


「季節」「国」「スポーツ」「動物」といったありきたりではないのがいいです。


今後考えていく中で参考にしたいと思っている程度なので、
「自分で考えろ」「2人らしさが一番」的なご意見は勘弁願います。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
373
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2013/4/1617:02:55

大体、どちらかの趣味や好きなものを扱ったものが多かった気がします。(スポーツやペットなど)
ありきたりでないとすると、やはり新郎新婦の個性の出るものがいいですよね。

「感謝」「おもてなし」は結婚式においてホスト側が当たり前に心得ておくべきことなので、わざわざテーマにしてしまうのはおかしいかと。
「ゲストと楽しむ」というテーマだと、歓談の時間を長くしたり、テーブルフォトを楽しんだりと、内容が決めやすそうです。

衣装は決めましたか?
新婦のドレスの色からイメージするのも一つの手です。
和装なら「和モダン」など。

他には「名字」
例えば「鹿川さん」だから招待状のモチーフや会場の飾りつけにバンビを取り入れるなんて式もあったそうです。

逆にテーマを決めると、そこに引っ張られてなかなか決められないこともあるので、なんとなくで決めておくぐらいがいいですよ。
いくつも案を出しておくのも手だと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/23 09:56:40

ご回答ありがとうございました。
「鹿川さん」でバンビは面白いですね!
残念ながら私たちの場合は該当するような名前ではないですが…
一応「感謝・おもてなし」として、お料理にかなりの金額をかけ、デザートビュッフェをして、フォトラウンドをする予定です。
ゆっくりして頂きたいので、余興や友人のスピーチはなくてもいいかなと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2013/4/1615:09:19

「羽」「季節」「国」「スポーツ」「動物」ってどこかで取り入れててもテーマとまではいえない気がしますし。
ディズニーとか山頂で、海上でなどはよくあるけど
山頂とかスポーツなら参加者も同趣味とか本人もテーマは必然のもので簡単に浮かんだんでしょう。
ありきたりじゃないとしすぎは大抵滑ってますから。
自分は季節感は考えたけどテーマまではいえない。
強いて言えば
落ち着いた上品な絢爛豪華さです、後は楽しんでもらうこと。
なので食事は出来る限りのものを選び一切ケチっていませんし
交通費も宿泊代も全額負担しています
友人も多く余興もあったんですが
親戚も多いから、余興の間若いもんはーーーといわれないように
美味しく良いものをゆっくり食べられるようにしましたので
良い食事と飲み物はおもてなしに欠かすことが出来ません。

tai********さん

2013/4/1613:13:48

ありきたりでもなんでも良いと思うので、
お二人で、結婚式でやりたいこととか
来ていただく方のことを想い浮かべながら
単語を羅列していってみてはいかがでしょうか。

その中で、何かしら、共通点みたいなものがあったら
それがテーマになるのかな、と。

感謝・おもてなし、はどちらかというと
ありきたり、という気がします。
そこをひとひねりしたら良いのかもしれませんが…。