ここから本文です

嗅覚に左右差があります

mik********さん

2013/4/1616:59:34

嗅覚に左右差があります

1か月ほど前に気付いたのですが、同じものの臭いを左右片方ずつ嗅いでみると、左の鼻の孔の方が臭いを感じにくいことに気付いたのです。
左は鼻の通りがいいのですが、右は詰まり気味でも臭いを感じるのです。
生活に支障が出るほどではないのですが、気になってしまいます。
病院にかかる前にどういった原因が考えられるか教えていただけるでしょうか?

閲覧数:
2,478
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/4/1813:59:23

原因は想像するしかありませんが、たとえば以前事故などで嗅上皮(匂いを検出する細胞があるところ)から嗅球(嗅覚一次中枢)への神経経路が切断(障害)されて、左側だけ完全に回復していない、あるいは感染症などでやはり嗅上皮が障害を受けて回復していない、というようなことがありえそうです。
後は左側の嗅上皮へいたる流路だけがなんらかの理由で狭くなったり塞がってしまっているか・・・鼻孔に吸い込まれた空気の一部分だけが匂いの検出に使われ、大部分は気道へ入ってしまっていると考えられています。なので鼻が通っているからといって嗅上皮へ匂いが届いているとは限りません。

質問した人からのコメント

2013/4/23 10:41:09

ご回答ありがとうございました
事故(怪我)や副鼻腔炎などの病気にもかかったことはなく、味覚にも支障が出ている訳ではないので問題はないと思うのですが…
もう少し様子を見て診察してもらおうと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる