ここから本文です

稚拙な回答ながらも、良き回答としてご選択有り難うございます。貴方のコメント↓の...

cri********さん

2013/4/1619:27:03

稚拙な回答ながらも、良き回答としてご選択有り難うございます。貴方のコメント↓の
>それなら、あなたは釈尊の教えは、この世に存在しない
と言いたいわけですか?
↑ないとは言ってませんが?貴方がわざわざ言葉尻捉えて噛み付く必要ありますか?
そもそも経文なるモノは釈尊入滅後は暫く頗る記憶力のよい弟子の口伝によって 200年程でしたか 伝えられ、いよいよこれでは敵わぬといった三世紀あたりに、学者達が文字にしたそうとか
文字にしてしまえば、解釈が別れて来ますし、本国に於ける大乗仏教各々は宗派開祖のカラーも入ってますよね?
幕末期開教したうちですら、幕末発祥郡の宗教の中では分派や流れや思想を汲んだ団体が一番多いのではないでしょうか?それだけ複雑化したという事です。
極東の小さな国でも 上記なる状態ですので、お釈迦様の教えにせよ、イエス様の教えにせよ、世界中に派が多く散らばるわけです
彼等の死後から やたら年数も経過してですね、仏様の教えとされる事が伝播してもですね、人の心としては、やはりどこかで生の仏陀に触れたい・会いたいとそんな切なる人々の想いもあったのではないでしょうか?
よって「我は釈尊の生まれ変わり」と宣う者も出て来ても可笑しくない。
あなた方がそれを是とするならば、死後等ないという論は無理があるのでは?
ま、しょうもない質問に対して、こうちゃうかゆーたら、ちゃうわあほて しょうもないこと言わはるから こんな相手したないねんけど ま こんな感じです。
しょうもない疎ましい反論はしないで下さい。迷惑なので。
で うちの子とおぼしき子に絡まないで下さい。
ご理解頂けましたか?お宅が論戦したければ府内分派役員探してご自身の足で逝って下さい。ご理解頂けましたか?
ともあれ日本仏教も頭ごなしに否定致してはおりません。
高徳なる方を慕う心等もある人にはある故

この質問は、dak********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/1622:31:50

質問の意図が理解できません。

仏教の経典が釈迦の説なのか否かは、誰も知りえません。
北伝仏教は中国から流れてきたものですが、
漢訳されています。漢訳される際に、元々のサンスクリット原典に
なかったものが加えられているとも言われています。
代表的なのはクマラジューの妙法蓮華経に書かれている十如是です。

しかし、一念三千を説いた天台教学においては
十如是というのは教義の根幹になります。

ですから、仏教を学ぶ上において、「師匠」を選択する必要性に
迫られるわけです。

同じ仏法でも、たとえば、伝教大師を「師」とするのと、弘法大師を「師」
とするのでは、大きく異なるわけですね。

もともと、依書としている経典が違います。

日本の日蓮大聖人は、その著作の中で、こう述べておられます。

「夫れ人身をうくる事はまれなるなり、已にまれなる人身をうけたり
又あひがたきは仏法・是も又あへり、
同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる結句題目の行者となれり、
まことにまことに過去十万億の諸仏を供養する者なり」・・・と・・・

ここまで、言い切っているわけですね。

もしか、日蓮を師匠とするなら無視できない言葉です。

しかし、一方で、ある歴史上の宗教家は大日経は法華経よりも優れていると
述べているわけです。

しかし、師匠が天台大師智顗や日蓮であれば、そんな説は成立しえないわけです。

法然は「捨閉閣抛」という説を主張して浄土の三部経以外は捨てよと
主張した。

これを理論的に痛烈に批判したのは、日蓮(大聖人)です。

このように、何が釈迦の真実の教えであるのか?は
凡人には知りえないので、歴史上の「師匠」を選択して教えを
学ぶ必要性があります。

誰を「師」とするか?

これが、ポイントであります。

質問した人からのコメント

2013/4/20 01:02:55

感謝 そうですか。でしたら尚更、貴殿が論戦したければ府内分派役員探してご自身の足で訪ねては?少なくとも殆どの教内関係者と論じあうよりは貴殿からしても手応えがあるかと思われますよ?
又当方は、日本仏教も頭ごなしには否定致してはおりません。
日蓮聖人を貴殿が祖となさるなら、本元さんや正宗さん他の関係各講と良きに手を携えては?期待致しております。
尚、此らはあくまで当方の個人的見解故に平にご容赦下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる