ここから本文です

草刈り機のどこにも混合比が書いてないのですが、25:1か50:1かを確かめる...

blue_player3さん

2013/4/1619:44:31

草刈り機のどこにも混合比が書いてないのですが、25:1か50:1かを確かめる方法は無いでしょうか?

草刈り機のキャップか、本体のどこか書いてあるらしいということは、知恵袋をあちこち見て分かったのですが、うちの本体にはどこにも書いてありません。メーカーや型番らしいものも見当たらず、説明書も無いのですが、何か確認する方法がありますでしょうか?

閲覧数:
98,549
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_ja8さん

2013/4/1807:42:08

まずはホームセンター等で売ってる混合ガソリンで試し エンジンの状態をみていく こんなやり方しかないような。
仮に自分で25:1でやってみて マフラーからの煙りや 回転がスムーズでない また次回に始動する際 かぶり気味になるとか 出てきたら 50:1とかでやればいいです。
また 比率の具合見て プラグの焼け具合も確認しておいたほうがいいですね。
私見的には 芝のような比較的 柔らかい草などは それほどのエンジン回転数も上げる必要もないのですが 茎ががっちりしており 刈る量も多い そんな作業が多い場合は やはりエンジンにかかる負担も大きいわけで どうしても冷却の問題も出てくるので そんな場合 オイルの量が多めの25:1位でやれば 負担は軽減しますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「草刈機 混合油」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/4/2009:41:02

FC級、FD級の農機用2サイクルオイルで、50:1です!
25:1で使うと、すぐ煤が溜まります。
ピストンヘッド、シリンダーのプラグの周り、マフラー内に付着します。
マフラーから、黒くてネバネバしている液体が垂れてきます。エンジンの掛かりが悪くなり、振動、騒音が大きくなり、、調子悪くなります。
50:1なら、煤の付着が少なく、調子いいですよ。焼き付かず、煤の付着が少なく、丁度良い比率だと思いますよ。

2013/4/1708:29:10

園芸店やホームセンターで販売されている混合燃料は、どちらでも使用可能ですからこれを使用されてはどうですか。

buji389さん

2013/4/1622:06:00

私は4~5年前購入のリョウビの草刈機を使用していますが、取扱説明書には25対1又は50対1で使用してくださいとあります。
すなわち、どちらの倍数の燃料でも良いという意味の説明になっています。
但し、オイルメーカーの指示する倍数にして使用してくださいとあります。
以前から使われている25:1用の2サイクルエンジンオイルを使用するときは、25:1で使用し、50:1用の2サイクルエンジンオイルを使用するときは50:1で使用できますと言う意味です。
50:1用のエンジンオイルは25:1用のオイルよりは少々高いですが、排気が綺麗でマフラーからオイルが垂れることもございませんし、エンジンが焼き付くこともありません。(私は購入以来50:1で使用しています)
また、10年・15年以上前の草刈機も健在で使用していますがこちらにも、リョウビの草刈機購入以後は同じ50:1の燃料で使用しますが、エンジンが不調を来すこともありません。
25:1とか50:1の燃料云々の前にそれ専用のオイルであれば50:1で使用しても問題ないと私は考えています。
あくまでも、従前タイプの25:1用のエンジンオイルを50:1で使用せよ・・・と言っているのではないことを呉呉もお間違いなきようにお願いします。

編集あり2013/4/1720:59:55

草刈り機は通常、20対1 もしくは 25対1です。仮に50対1のエンジンであった場合でも20対1 25対1の混合比の燃料を入れても、直ちに故障する事はなく、混合比が違っていたら(50対1)白煙がすさまじいと思いますので間違いを認識できます。
その反対に20対1 25対1のエンジンに50対1の燃料を使ったら、早いうちにエンジンが焼きついて壊れます。

20対1 25対1の燃料で使ってみて異常がなければ、 混合比が正解と、判断できます。

当方、1リットル300円ほどの安価な2サイクルオイルを使用しています。 (50対1で使える高価なオイル(オイルが半量ですので2倍の値段でも一緒ではありますが)であれば問題なしですが、それだと消費量が少ないので何年経っても使い切れないので20対1 25対1で使う方を選んでいます。