ここから本文です

水冷125ccエンジンスクーターのオイル漏れで見積を依頼したらオーバーホール工賃込...

sup********さん

2013/4/1621:41:27

水冷125ccエンジンスクーターのオイル漏れで見積を依頼したらオーバーホール工賃込みの総額6万円と言われました。

この価格は打倒でしょうか?

ちなみに部品代は1万円以下だそうです。

補足現在そのバイク屋さんから5~6万円で修理してまた別のところを将来的に直すなら10万円前後で調子の良い中古バイクを購入すれば良いと指摘されています。

皆さんの場合どちらが賢い選択肢だと思いますか?

閲覧数:
1,452
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

編集あり2013/4/1622:33:12

打倒の文字に気持ちこもっていますね

時間工賃は概ね6000円〜10000円程度だと思います

カバーをはずし、ヘッドをはずし 腰上をはずし・・

どこのシールを交換なのか ガスケットなのかわかりませんが
工賃が5万円なら5時間を要す・・という事になりますね

よほどの作業になりますね

妥当かどうかわかりませんが
違うお店でセカンドオピニオンをお勧めします
2万円くらいは安くやってくれそうな店見つかるかも知れませんね

補足について
くり返して恐縮ですが、修理がまだであれば他の店にもご相談をお勧めしたいです。・

また、できればオイル漏れがどこからなのか
別のところを直すとはどこのことなのか

教えていただきませんと 10万前後で別のバイクを購入する判断のアドバイスは困難です

質問した人からのコメント

2013/4/17 00:46:53

降参 皆さん詳しくご説明頂きありがとうございます。

カスケットからのオイル漏れでこの金額が妥当ということが理解できましたので修理に出そうと思います。

当方普段より車のみの使用でスクーターは親族が免許をとったので知り合いより譲り受けたお下がりでこちらに詳しい知識がないために説明不足でご迷惑をおかけ致しました。

一部の回答者様に一言、別に他人にけちと呼ばれても構いませんがただバイクの知識不足で質問した次第です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2013/4/1700:15:16

こんにちは(^^)

打倒×
妥当○

そもそも、6万程度で
古き良き大好きなバイクが直るなら安いと思いますが・・・



それより、レクサスやクラウンとかを見下す質問とかしてたので
外国車とかのオーナーさまかと思っていたら

スクーター、しかも水冷の6万円工賃とかで悩みに悩んでる
部品代1万以下が納得いかない質問者だったとは・・・(苦笑)

セコイ事言ってないで、今のバイクが好きなら直して乗り続ける、
お金で選ぶなら欲しいバイクを買ってください(^^)

yam********さん

2013/4/1622:30:32

そのスクーターの年式、走行距離にもよるのではないでしょうか。
どの辺りからオイルが漏れているのか分かりませんがエンジンの下の方であれば一度全てバラバラにしなければなりません。
それで5万円は安いと思います。
エンジンの上の方なら上の部分だけばらせば良いのでそれだと時間もかかりません。高いと思います。
中古車は誰かが使っていたものです。使っていたと云う事は消耗している部分もあります。10万前後の中古車が妥当とは思いませんがバイク屋がそう奨めるのであればあなたの所持している車体は古いか相当な距離走っているので今から消耗部品の交換が増えお金がかかるので修理せずそのお金に幾らか足して他のバイクを購入した方がお得であるとバイク屋は言っているのです。
新車を購入すると云うのも選択肢の一つかと思います。

rid********さん

編集あり2013/4/1622:26:29

工賃は場所によるからね。

一万以下の部品って言ってもクランクケースガスケットなら、交換するためには、エンジン降ろして、ヘッド、シリンダー、クランクと全バラになる。

それからスクーターはカウルはずさないとエンジンさわれない。
カウルはずすだけで5千~1万かかります。

するとエンジン全バラから組み立てを4万なら超安いって事になります。

逆にヘッドガスケットのみ交換なら高いと思います。

〇補足読みました。

そんなのあなたのバイク見てないのに答えられるわけないです。

あなたのバイクが全体的にボロいバイクなのか、ガスケットのオイル滲みの他は状態が良いのか、によって違います。

tos********さん

2013/4/1621:57:21

オーバーホールするってことはほとんど技術料です。オーバーホールってのはバラして内部を掃除することが主な作業ですから技術料がかかります。交換パーツは消耗品ってことでしょう。

スクーターは分解するのにも手間がかかるので、妥当と言えば妥当です。不満なら他のバイク屋でも聞いてみては?あんまり変わらないと思いますけどね。

さん

2013/4/1621:50:47

質問します。
打倒でしょうか?
バイク屋さんを打ち倒すのですか?
「妥当」ですね。