ここから本文です

結婚式っていつ?

rup********さん

2007/1/2222:56:56

結婚式っていつ?

今年の10月、11月くらいに結婚式をあげたいと思ってます。(両家への挨拶は無事に終わりました。)が、彼女は「今年は運勢が良くないから来年は・・・」とか親は「もっと早く式あげれば(6月)」と言われ頭の中が混乱しています。式の準備は6ヶ月~1年ぐらいと聞いたことがあります。やはり9月~11月ぐらいでいいのでしょうか?

閲覧数:
674
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2007/1/2223:10:55

10月~11月始めが気候も良く結婚式をするにはもってこいです。
しかし、本気でこの時期にしたいなら今から式場の予約をしないと良い日がなくなります。
この時期すごく人気があるので予約はお早めに!!
私は11月の始めを狙ってちょうど今頃予約しに行きましたが、狙っていた日がもう予約されていて…
結局11月25日になりました。
少し肌寒かったですが、今年は暖冬だったので大丈夫でした。
良い式になりますように(^-^)

質問した人からのコメント

2007/1/26 21:28:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2007/1/2313:39:11

結婚式の具体的な打ち合わせなどは、約3ヶ月前から始まることが多いです。
なので、会場さえ抑えられれば6月も可能です。ジューンブライドに憧れているのでしょうか?
でも6月は雨の可能性大。気候的には10〜11月がいいと思いますよ。暑くもなく寒くもなく。
私たちは9月下旬にしましたが、台風が心配でした。予約する時は解らないし。
ラッキーなことに晴天だったので良かったですが^^

彼女は運勢とか占いとか重視のタイプですか?
ならば来年にした方がいいのかも?

one********さん

2007/1/2223:36:05

彼女は運勢が良くないから来年にしたいんですね。
じゃあ、来年にしてあげては?
そう言うのを気にする人ですから、今年結婚すると何かあるたびに「あぁやっぱり結婚した年が悪かったから~・・」とか思うと思いますよ。
両家への挨拶から、どのくらいの期間で結婚するかは色々ですよ。
3ヶ月くらいでしてしまう人もいれば、1年半くらい先の人もいます。
私は、1年後でした。
丁度貴方と同じ、今の時期に「いつ?」と思って同様に秋?初冬?と思ったのですが、すぐに年末が来て、夫婦としてあちらこちら、挨拶するのは面倒だなーとか思っちゃったんです(笑)。
なので、1月にしました。
結局、遠方から呼ぶ親戚もいたし、交通機関的には繁盛期ではなかったので、そう言う出費も抑えられ宿泊先も激戦ではなく良かったです。