ここから本文です

ウチの裏庭の湿気に悩んでいます。 問題の裏は真東です。 家のグルりはブロック...

kht********さん

2013/4/1622:33:41

ウチの裏庭の湿気に悩んでいます。
問題の裏は真東です。
家のグルりはブロックが三段積みのでフェンスで囲われていて、固まる土?市販のを敷き詰めています。
この裏庭だけブロックの付け根

?から藻っぽい緑が…
子供が歩きだし外で遊ぶ事も増え、衛生面が気になります。
色々試しましたが、あまりお金をかけれません。何か良い対策はないですか?

閲覧数:
1,085
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/4/1623:21:20

裏庭が東側で、ぐるりを三段ブロックでフェンスで囲まれているということですね~。
湿気の原因をもとから断つ必要があるわけで、ずばり風通しを良くしなければ解決しないと思います。
対策としては、角かどのブロックに風穴をあけ、裏庭に風が通るようにするのがよいでしょう。
力仕事になりますが、3段ブロックの下から2段くらいに、20cmくらいの四角い穴を数か所ずつ、たがねなどを使ってあけるのはどうでしょうか。
荒く穴あけした後、体裁よく四角に仕上げておけば、見栄えも壊われないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aea********さん

2013/4/1623:11:21

少々藻くらい生えているのが普通では?

毒物や危険物ならダメだけど、度が過ぎた衛生管理はお子さんの
将来を考えると逆効果になりますよ。
抗菌の環境をつくるより、ばい菌に負けない抵抗力を養うことのほうが
長い人生でみれば大切なのではないでしょうか?
それには土遊びなどは非常に大切なのです。

spm********さん

2013/4/1622:50:24

通常藻が多く生えるのは北面が多いと思います。

対策は陽があたるようにするか風通しを良くするか、

後、固まる土が排水の邪魔をしていませんか、

湿気が残らない対策を考えてください。

それができなかったら、カビキラーでまめに清掃