ここから本文です

チューナー代わりのレコーダーについて(コイン500枚!)

ksk********さん

2013/4/1701:09:51

チューナー代わりのレコーダーについて(コイン500枚!)

地デジ対応テレビ(地上波のみ対応している、BS・CSはそもそもリモコンにもない)にHDDレコーダーを購入し繋ぎ、BS・CSを視聴できるようにしようと考えています。
HDDレコーダーはBUFFALO製のダブルチューナー搭載のDVR-W1V2/1.0T を購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、そもそもこの方法でBS・CSが見れるようになるのでしょうか?
見れるのであればテレビに接続する際に付属品以外に必要なもの(ケーブル等)を教えてください。
なにか情報不足で回答できない際は補足でお答えします。
よろしくお願いします。

テレビ
接続端子:HDMI・D5

部屋
アンテナ端子:1つ(1つの端子に地上波・BS・CSが混合されている)

HDDレコーダー
【地デジチューナー本体】
●容量:1TB
●受信放送方式:地上デジタル放送(ISDB-T)、BS/110度CSデジタル放送(ISDB-S)
●受信チャンネル:
・地上デジタル放送:VHF 1~12ch/UHF 13~62ch/CATV C13~C63ch
・BS/110度CSデジタル放送:BS1~BS23、ND1~ND24
●受信周波数 地上デジタル放送 90~770MHz、BS/110度CSデジタル放送 1032~2071MHz
●対応機能:CATVパススルー※、字幕放送、番組表
※トランスモジュレーション方式の場合、ご使用になれません。CATVの方式についてはご加入のCATV会社にお問い合わせ下さい
●アンテナ入力:地上デジタル/BS/100度CSデジタル放送アンテナ混合入力
●USB端子:USB2.0
●出力:アナログ映像端子(1系統)、アナログ音声端子(1系統・ステレオ2ch)、HDMI出力端子(1系統)、
地上デジタル/BS/100度CSデジタル放送アンテナ混合出力端子×1系統
【主な付属品】
●リモコン、HDMIケーブル(2m)、コンポジットビデオ/アナログオーディオケーブル (1.5m)、ACアダプター(1.5m)、
電池(単4×2本、動作確認用) 、B-CASカード(ユーザー登録用紙付属)、取扱説明書、ファーストステップガイド

閲覧数:
1,374
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2013/4/1701:32:31

見れると思うよ。
あとアンテナケーブルが必要です。
今、テレビにつながってるアンテナケーブルをHDDレコーダーのアンテナ入力端子に挿し、上記アンテナケーブルをHDDレコーダーのアンテナ出力端子とテレビに挿します。
一緒にHDMIケーブルを接続すれば良いです。(黄赤白のビデオケーブルは使いません。)

ただし、個人的にはこのHDDレコーダーは…あまりおススメしません。(失礼!)
基本操作性、予約録画設定などの使い勝手が良くないからです…確かに安いんだけどね。
知ってて買うのなら良いんだけど…。

見れると思うよ。
あとアンテナケーブルが必要です。...

質問した人からのコメント

2013/4/17 12:57:54

どの回答も素晴らしく選ぶのに迷いましたが、一番はやかったのでこの方にベストアンサーを差し上げます。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2013/4/1708:37:33

これを購入すれば、BS/CSが見れるようになります。

あと、必要な物は、両端がF型接栓加工された、アンテナケーブルだけです。

接続は、今、テレビに入っているアンテナケーブルを、レコーダーのアンテナ入力に接続します。

次に、レコーダーのアンテナ出力から、購入したアンテナケーブルでテレビに接続します。

レコーダー付属のHDMIケーブルで、レコーダーとテレビを接続します。

これでOKです。

アンテナケーブルは、こんなやつです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%...

ec7********さん

2013/4/1706:45:57

レコーダーの方にBSデジタル&110度CSデジタルチューナーがついていればBS&110度CSアンテナをつければ見られます。

でどちらにもデジタルハイビジョン接続できるHDMI端子があるためHDMIケーブルで繋げば映像音声をまとめて繋いでハイビジョン画質で見られます。