ここから本文です

こういう人の心理ってどういう働きをしているの?

kou********さん

2013/4/1708:13:38

こういう人の心理ってどういう働きをしているの?

たまに知恵袋などのサイトを読んでいる時、萌えやオタクに対して、自分が嫌いであることを認めずにやたらと攻撃的かつ理屈ぶる人がいたりします。
確かに好き嫌いあるのは尊重しますし、俺があーだこーだ言ってもどうにかなるわけでもありません。
ただ、なんていうか人の感情を煽る書き方というかヘイト的なみたいな感じるんですよね。
なんでそこまで極端なことが出来るんでしょうか?
使命感?強迫観念?自己陶酔?
そういうのって、結局はそういう人が語るオタクとなんら変わらないような気がしますが……。
皆様、ご意見よろしくお願いします。

補足なるほど、アカハラですか……。確かにそれに近いですね。
リクエストを出しているguillotinethegreatも、完全に先人を半ば強制的に賛美し、今を叩いているあたり。
そんなに第1世代・第2世代オタクや昔のアニメが偉いんですかねえ?
ちなみにこの質問はヘイトが入っていることについては先に謝っておきます。

この質問は、gui********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

編集あり2013/4/1900:53:51

横レスです。

自分も、かなり該当しますね。反省です。

根本的には
・力と人間性のアンバランス
ってことかと。知識とか読解力も「力」です。

ここの暴力的正論はアカハラとか職人のシゴキに近い気がする。
専門的に上位の人から下位の人への、能力を傘に来た嗜虐。

環境の問題もある。
既出の通り、知恵袋アニカテは浅い。
モラルが低い。
監理もいいかげん。
荒らしと廃人があふれるスラム状態。
無料、匿名じゃ必然。

振り返るに、ここのレベルの低さもまた魅力なんですよ。
自分は万年中級者ですが
・相対的に上級者になれて楽しい。
・薀蓄とか暴力的正論の誘惑にかられる。半端な力でも圧倒できちゃうので。

正直、ここの腐臭が癖になってます。
崩れた町並みや醜態晒してる廃人を
好き好んで眺めてる時点で人間的にまずいですよね。
でも一般人やビギナーとアニメトークするのは楽しいかな。

もっと質の高い場所に重心移します。下を見て笑ったところで成長しない。

横レスです。

自分も、かなり該当しますね。反省です。

根本的には
・力と人間性のアンバランス...

質問した人からのコメント

2013/4/24 07:21:10

納得いきました!!皆さまありがとうございました!!
それにしても、凄い画像っすね……。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krb********さん

2013/4/1712:58:26

2chのノリ的なものじゃない?

gfm********さん

編集あり2013/4/1812:53:17

回答者を指名しているにもかかわらず横いり失礼。

おそらくですが、ネット上の匿名性を利用して自分より社会的地位が低い(かもしれない、と思われる、とされている)オタクに対して攻撃することで自己のストレスの発散、精神の安定を図っているのではないでしょうか。
つまり、適当な理論を並べて相手を下に置き「自分より下の人間がいる」という安心感を得たり、その人の中で下の立場の人間に対して攻撃することで「相手は俺より下等な人間なんだから何言っても俺の方が正しいし」と考えることで自分を守りつつ一方的な攻撃をしてストレスを発散したりしているのではないでしょうか。
また、相手を煽る書き方は小学生などの「かまってちゃん」に見られる傾向であり、相手を怒らせることでその視線を一時的にでも自分に向けようとしている可能性もあります。たとえばせっかく知恵袋に投稿しても回答0で流れるより聞きたい事じゃなくても回答が二桁に行くことも多い暴言の方が自分に注目してくれていると思ってしまうのではないでしょうか。

そういう投稿をしている人たちは「自分を否定される」ということを嫌いますし、「自分は正しいことをしている」と思いこんでやっている場合もあります。そのため理論的な反論に対してもとんでもない理屈をこねて自分が正しいと言い張ったり攻撃したりします。
それに自分の考えではなくストレス発散のためにやっているとしたら理屈に矛盾が出ることもあります。そこを突き付けられると質問を消したりするわけですね。
結局は書いてある内容を本気でそう思っている人はごく一部だと思います。

捕捉
先人を賛美し今を叩く・・・
よくわかりかねますが、要は「シリーズもののアニメの1期を讃え、後期を排する」感じですかね?
まあ、昔のアニメが偉いとかは分かりませんが昔見た物は印象に残り、なおかつ美化されていく傾向にあるのが人間です。最初に見たアニメだと特に印象に残りやすいでしょうしそのアニメを基準にしてしまうのですが、基準対象が美化されてしまうがために現在のアニメを批判してしまうとかではないでしょうか。

gun********さん

編集あり2013/4/1708:52:04

リク外ですが、失礼します。

そういった人達は、たいていそんな複雑なことは考えていないと思いますよ。

ただのストレス発散でやってるだけです。彼らにとってさいわいなのは、ヲタが世間的にあまりよく思われていないこと。そこをつき、あたかも「あいつらを責めることは利にかなってる」ような錯覚をしています。誰かを貶めること自体、最低なのに。

戦時中もそうでしたが、自分が正しい=相手は「悪」だ、と決めつけ、それを信じきってる人はどこまでも残酷になれるものです。
それこそ、自分達がそういう存在に近付いてるということに気付かずに。

まず本当にヲタを非難したいなら、知恵袋みたいな浅い所でいろいろ言ってても無駄と気付けるんですけどね。

幼稚極まりない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる