ここから本文です

シート1の数値をシート2に表示させる方法

ker********さん

2013/4/1712:29:00

シート1の数値をシート2に表示させる方法

シート1に全支店1ヶ月分の毎日の商品注文数を計算した表があります。
A2~A10に支店名 B1~AF1に1ヶ月分の日付 B11~AF11には毎日の全支店合計数を計算した表があります。

シート2には注文書のひな形(A1に日付、A3に合計)ががあります。
A1にシート1のB1~AF1のいずれかの日付を入れると、A3にはシート1で計算されたその日の全支店合計数が表示されるようにするにはA3にどのような式を入れたらよいのでしょうか?

エクセル初心者で文章がわかりにくいかと思いますがご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

編集あり2013/4/1713:04:13

順に数式を入力していきましょう。
Sheet2で
A1セルに日付
4/17
この日がSheet1でB1セルから17番目だとします。
A3セルに数式を入れます。
=OFFSET(Sheet1!A11,,17)
目的の数値が返されていますか。

次に、A4セルに次式を入れてください。
=MATCH(A1,Sheet1!B1:AF1,0)
17が返りますね。
この数式を先の数式の17に入れます。
=OFFSET(Sheet1!A11,,MATCH(A1,Sheet1!B1:AF1,0))
A4セルをクリアします。
A1の日付を変えてみてください。

p.s. 以下の数式は、今回の場合同じ値を返します。

=OFFSET(Sheet1!A11,,MATCH(A1,Sheet1!B1:AF1,0))
=INDEX(Sheet1!B11:AF11,,MATCH(A1,Sheet1!B1:AF1,0))
=HLOOKUP(A1,Sheet1!B1:AF11,11,FALSE)
=LOOKUP(A1,Sheet1!B1:AF1,Sheet1!B11:AF11)
=SUMIF(Sheet1!B1:AF1,A1,Sheet1!B11)
調べてみてください。

質問した人からのコメント

2013/4/18 09:33:12

わかりやすい説明と複数の数式を教えてくださりシート2の入力もうまくできました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みっちーさん

2013/4/1712:42:13

シート2のA3セルに
=HLOOKUP(A1,シート1!B1:AF11,11,FALSE)
で出るはずですが。