ここから本文です

厄払いで貰った御神酒について

tot********さん

2007/1/2310:07:10

厄払いで貰った御神酒について

先日厄払いに行ってきた際に貰った瓶の御神酒ですが、私はお酒が飲めない体質です。形だけ口をつけましたが、残りはどうしたらいいのでしょうか?別に料理とかに使ってもバチはあたらないのですよね?

閲覧数:
10,542
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2007/1/2310:33:24

神社から厄払いの後、お札のほかに授与品として御神酒、菓子、箸などを戴きますが、これらは神様に上げたもののお下がり(撤下品)ですので、賞味期限が過ぎる前に戴くものです。
したがって料理に使って一向に差し支えはありません。箸も使ってください。

質問した人からのコメント

2007/1/23 17:26:24

降参 なるほど。有難うございます。
お箸も確かに戴いてますので、併せて使用することとします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oum********さん

2007/1/2311:18:12

家の周りに、まいて下さい
特に北東、南西、鬼門に当たる方角
気になさる様でしたら、料理に使用しても指し使いありません。

nob********さん

2007/1/2310:29:50

家でもお神酒はよくいただくことがあります…
主人が飲んだりお料理の調味料として使用しております…

使わないで駄目にしてしまうよりよほどいい事です…
役立てて使わせていただくのに神様がそんな事でばちを当てるはずはありません。(^_^;)☆