ここから本文です

こんどいきなり大型二輪の免許を教習所でとりに行こうかとおもっているんですが、...

mas********さん

2007/1/2312:43:38

こんどいきなり大型二輪の免許を教習所でとりに行こうかとおもっているんですが、大型と中型では、やっぱりかなりの差があるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxt********さん

編集あり2007/1/2613:58:23

教習所指導員です

差は有りますが、個人差も有りますが基本的には大きな問題になるほどの違いだとは思いません。

すでにいろいろな回答があるので、課題の基準のタイムの話などは良いですよね^^?

普通自動二輪の免許をお持ちでなくても免許は取れます。

『普通自動二輪を乗れることを前提に教習を進めたりましません。』普通自動二輪免許をお持ちの生徒さんを4部生と言い、普通自動車免許をお持ちの方を2部生、小型限定普通自動二輪免許をお持ちの方を3部生、免許をお持ちでない方を1部生と言いそれぞれカリキュラムも違えば指導員の接し方も違います。

確かに重さやパワーなども違いますし、車体の大きさも違うので、身長が低く大型自動二輪ではつま先が地面にやっと着くかどうかと言うような小柄な方であれば普通自動二輪からの所得をお勧めしますが、足つきが問題ないのであれば、特に『普通自動二輪から』とこだわらなくてもよろしいかと思います。

実際の教習の話になるのですが、教習時限数も大幅に違います。
普通自動車免許をお持ちだと仮定して、普通自動二輪は17時限、大型自動二輪は31時限の教習時限数になります(延長無く最短の場合)。

重さやパワーの違いになれるのにはそれほどの時間を費やすわけではないですし、しかも初めてバイクに乗られる方であれば、普通自動二輪に乗っても大型自動二輪に乗ってもどちらにしろ『初めての体験』なわけで、『取りあえず動けるようになるまで』にはほぼ同様の苦労が伴うと思います。

『取りあえず動けるようになってから』が各課題の教習が始まるのですが、大型自動二輪の課題で普通自動二輪に無いのは『波状路(悪路)』だけで、各課題のタイムに違いが有るといっても、基本的には教習を順調に進めていけばどなたでも出来るようになる内容なので、普通自動二輪に比べかなり長い教習時限がある大型自動二輪の方が基礎がしっかり身につく場合が多いです。

実際の教習業務の中で感じる印象でも、普通自動二輪の生徒さんよりも大型自動二輪の生徒さんの方が時間をかけて無理なく仕上がる印象を持ちます。

普通自動二輪を取得後大型自動二輪の教習に来られる場合を考えると、教習時限数は12時限とさらに短くなります。
このような生徒さんを『4部生』というのですが、普通自動二輪の教習修了から間を空けず『変なクセ』が着く前に再度入校していただければよいのですが、長らく普通自動二輪の経験がありそれなりにクセが身についてしまった方の場合は、もともとバイクには乗れるので課題のタイムなどは問題なくクリアでき、技能教習が延長になる事はそれほど無いのですが、『基本通りのきれいな運転』が仕上がるケースは少なく、『クセ』が抜けないまま卒業となってしまうケースも少なく有りません。

教習初期の不慣れな頃に指導員が『大型自動二輪での教習はリスクが高い』と判断すれば、『ステップアップ教習』といって排気量の小さい普通自動二輪車(小型も含む)を使って二輪に慣れてから、大型自動二輪での教習を進めていくという教習手法も有ります。

それでもどうしても『大型自動二輪での免許取得には無理がある』と思えば普通自動二輪への教習移行も出来ます、その場合大型自動二輪で履修した教習内容もそのまま引き継がれますのでそれまでの教習が無駄になる事は有りません。

逆に普通自動二輪で入校し、途中から大型自動二輪に移行したいと思ってもそれは出来ません。

最終的に大型自動二輪を取られるおつもりであれば、大型自動二輪で入校されても問題はないと思います、事実そのような生徒さんも多くいらっしゃいますよ。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2007/1/2723:18:01

何だか精神論みたいになってしまいますが、本気で大型二輪が取りたくて行くので
あれば、問題はないと思います。いきなり行く事によって起こるかもしれない様々な
事柄も大型二輪に対する熱い想いがあれば必ずどれもこれも乗り越えて行けます。
人にはそれぞれその人なりのやり方や順番が有って何が正解なんてないと思います。
大丈夫です。しっかり頑張って素晴しいライダーになって下さい。

tak********さん

2007/1/2709:00:36

バイクのでかさの違いはすべてにおいて差を感じさせます。いきなりは説得されるとおもいますよ。

最近の大型に下手が多いとの意見がありますが、これは教習所で大型免許が取得できるようになってからですよ」。

svr********さん

2007/1/2315:32:35

いきなり大型には乗せてくれませんよ。
普通自動2輪に慣れている人が大型を取る仕組みになっていますから・・・
そこらの大型に乗っている人が行き成り白バイの大会に出場するようなもんです!
規定では取れないと思いますが、頑張って見て下さい。
中途半端な服装、かかとの無い靴(踝が隠れない靴も)の格好で行くと「お前は教習を受ける資格はない!」と帰されるので真面目に受けてくださいね。

nya********さん

2007/1/2315:09:14

いきなり大型教習で免許証を取るより、普通2輪を取ってから、大型2輪を取るほうが大概早いです。

普通2輪なら、ギアチェンジの仕方やクラッチの使い方などの基本から教えてくれます。が、大型の場合、教習場では、中型に乗れる前提で教習しますよ。

完全なマンツーマンで教えるならともかく、普通は教官一人が数人を教えますから、当然そうなります。周りは大概普通2輪免許取得者ばかりですから。

tow********さん

編集あり2007/1/2313:50:55

たいした差はありません。
課題の難度はあがります。一本橋が7秒から10秒へなど。
よく「鳩ぽっぽ」をうたうと歌い終わりまで10秒だ・・・なーんてな情報も飛び交います。
しかし、検定では13秒くらいかけて合格する人も多いのでちゃんと教えてくれることを守って練習すれば十分可能です。また10秒かからずに通過しても即検定中止ではありません。
減点はありますけど。(一本橋落下は中止です)

悪路走行といってデコボコのところを通る課題もあります。
教官はこつを教えます。素直に従えば必ずできます。

教習所はよってたかって免許を取らせようとします。
クラッチワークの経験がないと最初は少し手こずるでしょうけど、普通二輪免許を持っていても大型二輪が軽くなるわけではありません。
取り回し(押して動かす)は確かに大変ですが、これもコツあります。
パワフルですが教習所のコースでアクセル全開なんてあり得ません。
CB750などはとても素直で乗りやすいバイクです。

大事なことは教えてくれた通り練習すること。
うまくいかない課題はなぜかをどんどん質問することです。
大型二輪免許を取るという強い意志を貫いてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる