ここから本文です

英語の問題です。 次の( )に入る語を選べ。 (1)He ( )sick in bed for the l...

eri********さん

2013/4/1721:02:20

英語の問題です。

次の( )に入る語を選べ。

(1)He ( )sick in bed for the last several days.
アis イwas ウhas been エwill be

(2)I ( )Spanish since I was twelve.
アam st

udying イhave been studying ウstudied エhad been studying

(3)Surely,the train( )the station;there is nobody on the platform.
アhas left イleaves ウhas started エstarting

(4)Mary was very much surprised.She ( )such a thing.
アdoesn't expect イhad not expected ウhas not expected エwould not expect

お願いします!

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kib********さん

2013/4/1722:10:50

(1)He ( ) sick in bed for the last several days.
アis イwas ウhas been エwill be
正解は、ウの has been (現在完了)です。
for the last several days 「ここ数日」という語句があるからです。
例えば、It has been warm for the last several days.
「ここ数日暖かい日が続いた」(プログレッシブ和英辞典)

(2)I ( ) Spanish since I was twelve.
アam studying イhave been studying ウstudied エhad been studying
正解は、イの have been studying (現在完了進行形)です。
「私は12歳のときからずっとスペイン語を勉強しています」
現在完了進行形は、「過去のある時点から現在までずっと ~ している」の意。
例えば、It has been raining since last night.
「昨晩からずっと雨が降っています」

(3)Surely,the train( ) the station; there is nobody on the platform.
アhas left イleaves ウhas started エstarting
正解は、アの has left (現在完了)です。
「きっと、列車は駅を出てしまったのでしょう。
だれもプラットホームにいませんから。」
ウの has started は不可です( start は自動詞なので the station を目的語にすることができません)。
has started from ならOKです。

(4)Mary was very much surprised. She ( ) such a thing.
アdoesn't expect イhad not expected ウhas not expected エwould not expect
正解は、イの had not expected (過去完了)です。
過去完了を用いるときは、基準になる過去が必要です。
本文の場合は、「メアリーは大変驚いた」という過去が基準になっています。
She had not expected such a thing.
「彼女は(そのときまで)そのようなことを予期していなかったので」という驚いた理由を述べている英文だと思います。

eripin7410さん
参考にしてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2013/4/1721:15:12

(1) イ
(2) イ
(3) ア
(4) イ