ここから本文です

航空管制運航情報官と、航空管制通信官と、 航空管制技術官の業務内容をを簡単で...

yos********さん

2013/4/1808:37:01

航空管制運航情報官と、航空管制通信官と、
航空管制技術官の業務内容をを簡単でいいので教えてください!

閲覧数:
1,732
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Buruman♀さん

2013/4/2418:29:24

まず、頭についている航空管制は忘れてください。これは、財務省に説明するのに都合のよい航空管制官と関連があることをアピールするためにつけた名称です。

航空管制運航情報官:国内の民間空港すべてを対象とした航空機の運航の管理監督を行います。運航状況は航空管制官、管制通信官などから入手するとともに、航空機の運航に必要となる空港の情報や気象情報その他を整理分類し、パイロットに提供する仕事です。

航空管制通信官:航空機の使用率が比較的少ない地方空港で、航空管制官の業務とほぼ同じ仕事をしています。航空管制官と異なるのは、管制指示(国土交通大臣の指示)を出せない点です。いわゆる、通信員。航空機と管制官のなかだち的役目です。

航空管制技術官:航空局が運営する空港や航空路で使用する無線設備を維持管理する、無線屋集団です。国家資格である2技以上の無線技術者が全国の施設や空港にちらばってメンテナンスをおこなっています。

質問した人からのコメント

2013/4/25 07:15:00

降参 分かりやすい説明ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

航空 の求人情報(107,787件)

【航空機の製造くみたて検査/正社員】月給18~30万円/岐阜...
  • 株式会社パーソナック
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 岐阜県関市
日本求人センター
コンサルタント職<クロスファンクション/航空宇宙・防衛...
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都
Daijob.com
営業マネージャー候補(航空機分野/海外メイン) 日機装株...
  • 日機装株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
en ミドルの転職
航空専門学校の教員~電気電子技術に関する授業を担当して...
  • 学校法人神野学園
  • 正社員
  • 年収325万円〜620万円
  • 岐阜県関市
マイナビ転職エージェントサーチ
機械、機構設計(自動車、輸送機器)
  • 株式会社極東ブレイン
  • 派遣
  • 年収250万円〜
  • 兵庫県明石市
イーキャリアFA
航空機部品の適合性評価
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県名古屋市
テクナビ
パート募集!扶養内もOK! 成田空港にてキャビンクリーニン...
  • ゼネラルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,050円
ゼネラルサービス株式会社
航空機器事業部 営業職(神奈川勤務)
  • KYB株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜720万円
  • 神奈川県相模原市
ヒューマンリソシア転職エージェント
航空機ビジネス【総合職/実働7時間/英語使用/福利厚生◎】
  • オリックス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
パソナキャリア
【【愛知】営業企画(航空機)/東証1部上場!誰もが知って...
  • トヨタ紡織株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛知県豊田市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2013/4/1819:40:41

航空保安大学校HPの説明が分かりやすいですね。
http://www.cab.mlit.go.jp/asc/introduction/hoan.html

なお、それぞれの業務ごとの概要は、<http://www.mlit.go.jp/koku/04_hoan/j/05.pdf>が一覧できて便利です。