ここから本文です

新教科書では、石田三成は、⇒光成に代わったのですか?【表記】 現在は〈豊臣政権...

mer********さん

2013/4/1810:54:16

新教科書では、石田三成は、⇒光成に代わったのですか?【表記】
現在は〈豊臣政権を存続させようとする石田光成と家康との対立が表面化し〉

関ヶ原の戦いで西軍を組織した石田三成について、

1988年版では〈五奉行の一人石田三成は、小西行長らとはかって家康の排斥をくわだてて挙兵し〉
と悪役臭が漂うような表記になっていたが、
現在は〈豊臣政権を存続させようとする石田光成と家康との対立が表面化し〉
と、石田側にも大義があったように改められた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2013/4/1815:10:15

一般的な表記では「三成」ですね。
ただ「光成」という表記も決して間違いという訳ではありません。
江戸時代の浮世絵や歌舞伎などでは実在の人物を登場させる際に一部の人は名前を変えて登場させるような事がありました。
例えば羽柴秀吉は「真柴久吉」、明智光秀は「武智道秀」という風に名前を変えられていました。
石田三成も「岸田光成」と名を変えて浮世絵や歌舞伎に登場しています。
これらの配慮はやはり徳川将軍家に警戒されようにしたものかと考えられます。
その時の表記が現在まで残ってしまったものと思われます。

質問した人からのコメント

2013/4/25 20:42:23

降参 お二方とも、ご回答有難う御座います
浮世絵や歌舞伎に「光成」という表記があったのですか
私も随分探したのですが、
とても私では見つかりませんでした
ご回答有難う御座います
心より感謝致します

是非とも、市立図書館や大学図書館の書庫間で入って、探して、見つけたいと思います
必ず、必ず、見つけて、読み進みたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/1811:25:40

いったいどこの会社の教科書に光成とかいてあったのか、是非、教えてください。
日本には教科書検定制度というものがあって、そんな間抜けな誤植をやる会社の教科書が合格するはずがないです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1431523204

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる