ここから本文です

中古車を購入することになりました。 車庫証明についてですが書類を出したその日...

tf0607さん

2013/4/1813:10:32

中古車を購入することになりました。
車庫証明についてですが書類を出したその日にもらえるのでしょうか? それとも数日かかるものでしょうか?
あと書類上何か気をつけることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
414
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zawazowaさん

2013/4/1813:25:57

車庫証明は警察のお仕事だから
警察署に書類を提出して
1週間くらい掛かると思った方が良いですよ。

車屋に書類提出した場合は
車屋の都合で警察署に届けを出すので
時間が掛かる事もあります。

警察署では平日しか受け付けてくれないので
土曜日、車屋に書類出しても、警察が受け付けるのは
月曜日以降になりますね。

書類上気をつける事?う~ん。
車庫証明の書類?
賃貸駐車場だと地主の使用許諾貰うのに
お金が掛かる事がありますから
駐車場の契約時に確認してね。

あと、もし持ち家だけど
土地の名義が親だった場合は
親の承諾書が必要になります。
一緒に住んでて実家だから要らないって訳じゃないので
気をつけて下さいね。

まあ、車屋で詳しく教えてくれますよ。

車庫証明の書類以外ってなら
契約書はよく読んでね。解らない事は車屋に聞いて。
保証の類が付いているなら、何処まで保証してくれるのかの確認とか。

良い買い物を!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1822:28:01

車庫証明書は、その場に、出しても もらえる訳無いですけど 警察署の車庫証明係が、実際に見に来るし 一週間かかりますよ!平均的に

hidec1966さん

2013/4/1820:27:03

普通車なら都道府県によって違いますが

3日から7日かかります。

軽自動車の場合は都道府県によって違いますが

午前11時までに提出すれば当日4時に発行してもらえます。

ご自分で出されるなら

申請書に押した印鑑は持参したほうが良いです。

w_pinky76さん

2013/4/1817:42:50

元車屋です、一般的には一週間を目安にしてください。例えば明日、金曜日に

申請したら受け取りは翌週の金曜日って感じですね。

shion511014さん

2013/4/1816:06:06

車庫証明は管轄の警察署に提出して
3日~5日の間に発行されます。
これと言って気をつけることは無いですが
あえて言うなら駐車場が賃貸か自分所有の土地かで
記入するページが変わってきます。

2013/4/1814:50:18

3日ですね
裏技で明日もらう事も可能です

注意する点は、前の車の登録先です
自宅や駐車場を借りてる場合はいいのですが、例えば、今の車は別の場所へ登録して、親戚の車と交換したなどの場合です
会社など、複数台所持してる場合保管場所が不鮮明な時に警察から突っ込まれます
保管場所と登録場所が違うためです
駐車場の場合、前の車が他人なら問題ありませんけど、同じ所有者で抹消登録されていない場合に言われますので注意しましょう