ここから本文です

潮干狩りの貝は毎日撒いているのですか?天然の貝はありますか?

mry********さん

2013/4/1815:04:51

潮干狩りの貝は毎日撒いているのですか?天然の貝はありますか?

閲覧数:
15,545
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2013/4/1822:38:54

観光客相手の有料の潮干狩り場は大抵、養貝場(ようかいば)と言う養殖場である程度大きく育てたアサリを撒いています。
毎日は撒きません。
潮回りのいい土日の前に撒き、お客が取って、ある程度少なくなってきたなと思ったら又撒きます。
ゴールデンウィークで言ったら、4月の27日頃に撒き、5月の1日頃に又撒き、5月6日過ぎに又撒く、と言った感じです。
ただ、今年は潮回りが悪く、5月3日から6日が潮干狩りが出来ませんので、潮干狩り場は開いていないと思います。

質問した人からのコメント

2013/4/19 22:11:55

ありがとうございました。養貝場、初めて聞きました。今年のゴールデンウイーク中には稼ぎ時であっても出来ないのはビックリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

編集あり2013/4/1920:24:57

都会に近い有料の潮干狩り場のアサリは 中国産の原反あさりをまいてます、加え、大きめのサイズの韓国産も撒きます


国産の稚貝なら1キロ 250~300円するのに対し
中国産の稚貝なら110円~130円です
韓国産は関税が高いので1キロ400円ぐらい

だから
中サイズは中国産、大サイズは韓国産となります

mol********さん

2013/4/1816:48:59

有料の潮干狩場で撒いている所もありますが、大抵は天然です。
ほとんどは天然の恵みです。都会近辺の浜辺でもアサリは天然で採取できます。

撒くにしても毎日は大変なので、土日祝明けなど多く取られた後を見計らって撒くと思われます。