ここから本文です

公務員はうつ病で業務に支障が出るくらい働けない人でも自分から辞めますと言わな...

sno********さん

2013/4/1818:58:34

公務員はうつ病で業務に支障が出るくらい働けない人でも自分から辞めますと言わない限り働いてお給料を貰えてるのはなぜですか?

またパニックになり部屋を飛び出す人もいました。

一ヶ所を見つめて動かない、手を洗い続ける人もいました。

一緒に組んでる人がその人の仕事、及びその人の世話をするなどしていました

でも給料は仕事をしてない人も、二人分した人も同じ。位によっては仕事をしてない人が上です

上司に相談、報告したけど、やんわりした笑顔で「病気だから」と言われました

補足辛いならしかるべき治療をして休養すべきではないですか?私はそういう病気の方と一緒に組まされフォローさせられる事が多いです。優しく接してるし、自分を犠牲にして私さえ我慢すればと頑張ってきました。
モラハラ気味で振り回されながら、それも病気だからの一言で済まされてしまってこちらが参ってしまいました。

閲覧数:
1,206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2013/4/1906:01:25

下の回答者の方は、
仕事を勘違いされているようですが、
当然、会社はリハビリ施設ではありません。

一般企業であれば、営利目的ですし、
公務員であれば、税金でまかなっているので、
種類がありすぎるのでザクっと言えば国民の生活の保持・向上の為です。

そして、ほとんどの人が自分の生活の為に働いています。
何故、自分の生活の為に働いているのに、他者の負担を強いられなければ、
ならないのでしょうか。

特に公務員で賃金に見合う仕事が出来ないのは、
国民の税金を無駄遣いしている事になります。

質問者は、次に上司に相談に行くときに、
私も調子が悪くなってきたので、
来週にでも心療内科に通おうと思っています。
とか、
前に相談しても、改善されないまま私が、
病気になれば労災認定になりますか?
とか、(やりすぎ感はありますが)
メモ帳などを持ちながら相談してみれば、
改善されるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/4/25 06:14:57

ありがとうございます。そうします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xx_********さん

編集あり2013/4/2021:16:06

そのことに怒って、何が手に入りますか?。
病気の人は辛いのです。やる気が出て来なかったり、少しのことで落ち込んでしまったり。会社にいながらリハビリをしているのです。

それはいつか治癒して、再び普通の仕事が出来るようになるからです。

-----------------------------
その人が会社に務めているのは、職場が決めているんじゃないでしょうか?。
実際に業務に支障が出ているのであれば、会社なり職場は、何らかの対策をとっているはずです(休業させるとか、やめさせるとか)。

病気でなくても、能力の低い人や、感の悪い人と組まされることはあるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる