ここから本文です

バイクのバッテリーはどのくらいの寿命ですか? レッドバロンで見ていたバイクです...

dai********さん

2013/4/1820:09:33

バイクのバッテリーはどのくらいの寿命ですか?
レッドバロンで見ていたバイクですが、交換の必要な部品は交換整備してから納車する、それは整備費用に含まれるとのことでした。エンジンをかけてもらったのですが、

かからずバッテリーを繋いでもかからず、納車までにはキッチリしますといわれたもののバッテリーは充電はするけど、交換するなら別料金と言われました。バッテリーは整備費用では交換してくれないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/4/1820:44:54

昔バロンで購入しました。
私は中古ばかり乗り継いできたので、購入時のお店とのやりとりが大好きになりました。
バロンは良かったですよ。バッテリーやタイヤなどはきっと大量仕入れで安く会社に入っていると思います。交渉時にサービスしてくれたり安く取り付けてくれたりしてくれます。

純正部品はもちろんバッテリー、タイヤ、パット、スプロケ、チェーン、車体カバー、ロック類など追い金できる範囲で交渉してみます。最後に総額からバロンにもう一声勉強してもらいます。楽しいですよ。

私は中古の時は、少なくともバッテリーとタイヤだけは新しいことを希望します。

次回購入の時は楽しんでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/4/2004:11:34

まず、バイクのバッテリー寿命は乗り手次第だと思います。

よく、国産は長持ちするとか、外国産は当たり外れがある・・・とか昭和時代のことを、未だに都市伝説の如く言う方がおられますが、あまり過信しないように。

国産だったら、うまく乗れば、3年以上は持つ・・・とか、チャンチャラおかしいです。

国産バッテリーでも外国産でも、長もちする秘訣は、なるべく多く乗る事、それも、ある程度の距離を。

毎日乗っても、近所のコンビニ程度では、バッテリーは放電するだけで、あまりよくありません。

また、1週間以上乗らない場合もよくある方、週に1度しか乗らない方は、国産だから・・・とう考えは禁物です。

そういう方は、トリクル充電器を購入して、定期的に充電してやること、それが長持ちの秘訣です。

バイクに外国産バッテリーが載ってる場合、心配無用です。

今はホンダやヤマハも車種によっては中国や台湾、東南アジアで生産されてます。

海外生産のバイクは新車の時から中華バッテリーや台湾バッテリーがついてるのは当たり前。

従いまして寿命は、なるべく、毎日、ある程度の距離を走ること。

当方も仕事柄、国産バッテリーから外国産バッテリーまで販売してますが、皆さん中華バッテリーをバカにする割には、10人中、8人位は、しっかり、安い、中華や台湾製を購入されます。

次にバッテリーは整備費用で交換できないか・・・ということですが、それはあなたとバイク屋さんとの交渉次第でしょう。

一つ言えるのは、バイク屋の店員さんが、一言返事で「バッテリー、サービスで付けますよ!」なんて気軽に言えません。

バイク屋だってバッテリーは金出して仕入れてるんです。

それを、お客様にサービスするということは値引きと同じなわけです。

よく、最初から、バッテリー新品付きと提示してある場合がありますが、それは、たまたま、以前の車両についてたバッテリーがダメだったから、新品に交換したとか、バッテリーも車両価格に含めて、提示しているかのどちらかです。

今の不景気の時代、15000円以上もする国産バッテリーを、「はい、交換しときま~す!」なんていう店員はいません。

交渉するなら、バイク屋のオヤジさんか、レッドバロンだと店長クラス、要するにバイクの利益率を把握している人間でなければ、交渉しても、意味がありません。

tur********さん

2013/4/1820:19:11

バッテリーの寿命程あてにならないものはないです

国産有名品は最近では良く手入れされてれば3年以上もちます
中華品だと、良くて2年、最初から不良品も少なくないです

整備費用にはバッテリー交換は入りません、なぜならそれが中古だから

sit********さん

編集あり2013/4/1822:20:21

充電して使えるなら交換しません。当たり前です。
充電して次の日にすぐ上がってしまうなら、保証期間を適用してください。
無料修理です。

私のバッテリーは7年目に突入しましたが、依然として快調です。
乗らないときは充電してます。

お店「消耗品が消耗するのは、部品代をいただきます。」
お客「翌日上がるのは、整備不良です。整備した料金を支払い済みです。」
お店「でも、バッテリー交換の分は入ってません」
お客「入ってるかどうかはもう関係ありません。整備済みとして売った以上
やり忘れお金取り忘れはそっちの責任」
徹底的に粘ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる