ここから本文です

ダイヤモンドのプチペンダントのダイヤが外れ、紛失してしまいました。2001年に1...

pinokio123323さん

2013/4/1823:03:20

ダイヤモンドのプチペンダントのダイヤが外れ、紛失してしまいました。2001年に18万円ほどで購入したものです。
購入したお店に電話をして状況説明をしたところ、衣類などにひっかかりプラチナの爪の部分が立ちあが

り、外れてしまうことがある。との回答でした。
2年に一度位の点検が必要でした。とも言われましたが、購入時にそのような説明はありませんでした。
近所の老舗の貴金属のお店で、爪の部分を見てもらったところ、特に歪んではいないようです。と言われました。

購入したお店に持って行くつもりですが、このような場合紛失の全責任は私にあるのでしょうか。
四年前にクリーニングには出しています。
同時期に同じデザインで販売されたもので、そのような事例はありません。と即答されました。

閲覧数:
782
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring_slimさん

2013/4/1916:31:03

ご参考までに・・ですが、着けて歩いているときに突然ポロリというのは、構造上そんなに有ることではないと思いますよ。最も落ちそうな場面は着け外しのときや着替えのときなどですから、駄目元で念のために思い当たる場所をもう一度探してみてはいかがでしょう?
意外に宝石箱の中に落ちていたとか、化粧台(言い方が古いかな)の下に落ちていたりすることもあるものですよ。

それと、見付からなかった場合ですが、どちらにしても有償の修理になるので、場合によっては店よりも工房に持っていった方が安いかも知れません。儲け主義の職人もいますが、中にはダイヤモンドなど卸値でそのまま譲ってくれるところも有ります。石のサイズを言って、数件に大体の修理代(石代込み)を聞いてみると良いかも知れません。

質問した人からのコメント

2013/4/20 18:32:23

見つかりました!
ダメもとで、掃除機のゴミパックを開けて点検したところ、ありました。
夢かと思いました。
さっそく修理の依頼をします。
まさか家の中で落としていたとは・・・
本当に適格な助言ありがとうございます。
修理して大切に使わせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumi_garnetさん

2013/4/1910:36:16

残念ながら購入して12年も経っていると、全責任は質問者さんにあるという事になります。

ジュエリーは長年使う事が出来るファッションアイテムですが、「壊れやすい部分」と言うのはあります。
何十年も何の障害も起きずに使えるジュエリーのほうが多いですが、ちょっとした拍子に、何かをきっかけに・・・と言う事が原因で、その壊れやすい部分に衝撃が加われば壊れてしまいます。
悲しいかな、そのきっかけを作っているのが、勿論故意にではなく、偶然の出来事でも質問者さんが身に付けている間に起きているので、責任は質問者さんにあるという事になります。

これは事故に遭ってしまったと思われたほうが良いですね。
新たにダイヤを取り寄せて修理となると思いますが、紛失してしまったいきさつなども踏まえて格安に修理してもらう事、外れた部分の爪の補強をお願いする事を相談されたほうが良いと思います。
12年前と今では、カッとの良いダイヤが当時より安く沢山ありますから、グレードアップを計られても良いと思います。

liveon_wadaさん

2013/4/1908:02:10

「紛失の全責任は私にあるのでしょうか」とありますが、
今までに何度も石が外れそうになって直してを
繰り返しているということがなければ、
残念ながら答えはyesです。

購入してからある程度の期間内(メーカーにもよりますが1年以内など)なら
明らかに販売側の過失ですので
無償修理や場合によっては交換となりますが、
こちらのケースでは約12年も使用していることから
使用方法の問題とされてしまいます。
永年保証のアフターサービスが付いていない限りは難しいと思われます。

ですが、私もリングのダイヤを落としてしまったことがありますので
心中お察しします。
石が止まってない台座を見ると様相がまったく違って見えて、
本当に悲しいと言うか虚しいと言うか、がっかりなんですよね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。