ここから本文です

車を運転中、クラクションを鳴らされたらどうしたらいいのでしょうか? 鳴らされ...

s2_********さん

2013/4/1823:33:13

車を運転中、クラクションを鳴らされたらどうしたらいいのでしょうか?
鳴らされたのはわたしが100%悪いです。
状況は左折車線が長いとこで、左折しなきゃとミラーで確認しウインカーを出し

車線変更しました。
左折車線にすでに車がいたのはわかっていましたが、雨による水滴でその車との感覚が分からずそのまま車線変更してしまったところ、鳴らされました。(目視で確認すればよかったと後悔しています。)そのあとも鳴らされたことに対して動揺して左折するときウインカーを出さずに曲がってしまいました。

こっちが100%悪いのはわかってるのですごく反省しています。
今でもその状況を思い出すと冷やっとして怖いです。

また免許を取って間もないので、ちゃんとボディに初心者マークをつけいます。

補足何かごめんなさいと反省するためにハザードなどをやった方がいいのでしょうか?
変にやると変に誤解されてしまいそうで…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

編集あり2013/4/1823:56:29

確かにクラクションを鳴らされて動揺はしますよね。
必要以上に鳴らすのはどうかとは思いますが初心者の方であっても危険な運転は危険であります。
危険な運転をしてしまった事に気付い反省をする事が出来た。事を次に活かせる訳ですから良かったとプラスに考えましょう。

真後ろにその車がいるならハザードを出して謝罪の意を表したりもするのでしょうが受け取り手の取り様にもよりますからね…
それに運転になれていない状態でハザードなどで挨拶すると肝心の運転が疎かになったり、ハザードが出しっぱなしになったりして返って迷惑を掛ける事もありかますから、余裕を持った運転が出来るように慣れるのが一番ですよ。

慣れながら挨拶などのローカルマナーを覚える事も必要ですからね。

質問した人からのコメント

2013/4/25 10:15:17

たくさんの回答ありがとうございました。
以後気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y02********さん

2013/4/2017:00:11

僕は後ろからクラクション鳴らされたら、その鳴らした車の後ろに回り、クラクション鳴らしまくってます。

年寄りさん

2013/4/1919:51:33

大型車も乗務する職業運転手でした。

雨の日は要注意。
初心者マークと老人者マークの車はもっとも注意。

サンキューハザードの言われとは
トラックドライバーの間で始まりました。
パワー、積荷、会社の方針等で速度が出せないトラックが追い越してくる車に道を譲った時に、或いは道を譲って戴いた時に、お礼の意味で点灯したのです。

プロの世界に初心者が従う理由は何処にもないのです。現状では危険ですからしないでください。
ハザードの本来の意味は緊急事態なのですから。

上手になって、、道を譲って貰えた時、スイッチを入れるか、或いは左手で感謝を示せば良いだけです。

プロならば、老人、初心者に鳴らすのは事故に成ると判断した時の筈。この点はきちんと考えましょうね。

目視
2種免許では厳しいです。
しかし、初心者、それも雨天では「お互いに要注意」するべきでしょう。

事故に成らなくて良かったですね。これからは「地図を確認してから」出発しましょう。
「予防安全」と言う言葉が在りますので。

unc********さん

2013/4/1919:17:40

しっかり目視していなかったらクラクションを鳴らされてしまったのでしょう。
加えて、いつまでも初心者じゃだめだよという事でしょう。

ls6********さん

編集あり2013/4/1910:43:48

気にする事は無いと思いますよ(^-^ゞ

ぶつかった訳では無いのですから、馴れない内はハザード何かに余計な気を向けないで普通に走っていれば良いんです。

最近はハザードを点灯すれば何をやっても許されると勘違いしている輩が多い気がします。

質問者さんの場合は、判断が間違ったり遅れたりする可能性が高いために若葉マークを付けている訳ですからね。

誰でも直前に割り込まれればムッとするでしょうけど、若葉マークなら諦めるしかないですね。

臨機応変は大事ですが、教習所で習った事が基本ですから、これからも安全運転につとめてくださいね (^-^)/
追記
私も大型トラックに乗りますが、大型車は構造上死角が多く目視が出来ないのでミラーに頼っている訳で、可能であれば目視しますよ。
電車の運転士さんは走りながら指差し呼称して「信号よ~し」ってやっていますね。
それだけ確認は大事なんです(^-^)
確認してから合図を出すのに初心者が時間がかかるのはやむを得ないですが、早めに馴れてください。

ちなみに、無理な車線変更をして追突された場合、見た目が追突事故であっても、追突された方に大きな過失が付きます。

気を付けて運転されてください (^-^)

mie********さん

2013/4/1909:02:49

せっかく初心者マークつけてても理解してくれない人が多すぎますね。察して親切に入れてあげるものです。
そういう人は少なク意地悪い人が多いです。自分の初心の時を忘れてしまったのでしょうか。
私も初心の時は何度か嫌な気分になったときがあります。親切にされて嬉しかった時だけにしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる