ここから本文です

喫煙して良い所でタバコ吸ってるにも関わらず煙に嫌な顔する人どうにかならないで...

sar********さん

2013/4/1901:38:03

喫煙して良い所でタバコ吸ってるにも関わらず煙に嫌な顔する人どうにかならないですか?

禁煙スペースでも無い所でこっちは吸ってるのに、あからさまに嫌な顔してきます。
また、何も言ってこないのも逆に腹が立ちます。
何か言ってきたら100%こちらが論破出来るのに、心の中で「マナー違反な人」
とかきっと思ってると思うと虫唾が走ります。

特に妊婦とかがそんな顔してきたら、「こっちは子供を身篭ってるのに最低」
なんて子供の為的な正義感を持っている点に
本当に腹立ちます。はっきり言って自己中なだけです。
前はそういう妊婦にあまりに腹たったので歩く方向違ったのですがしばらく後を追って
煙を与えてあげました(笑)
まぁこれは余談でしたが、そういう人たちって結構多いんです。
そういう人たちを減らす為にも何か策はないでしょうか?

個人的には喫煙者の地位を下に戻すような事を
国のお偉いさんが発言してくれたらある程度はこういう輩は減るんじゃないかな
って思うんですが、その他なんかあったりしますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2013/4/2018:44:25

簡単です。
そんな不愉快な思いをする場所で吸わなきゃいいだけ。
喫煙専用席キッチリ置いてある喫茶店などでプカリプカリと楽しんでる分には文句のつけようがない。そういう場所で不当な圧力と立ち向かうのは、まぎれもない正義である。
しかし今回のような話では、アンタのやった事はお安い挑発に負けて殴りかかろうとしてるただのチンピラのようだ。

やはり理想としては腰をドカリと落ち着ける、そのような場所が喜ばしい。
なぜなら、座席ひとつないはばかりにも劣るような箱物に閉じ込めて、この中でだけ吸っていれば良いという考えに、ゆとり、くつろぎ、愉悦といった言葉は一切感得できないからです。
JTにとって、喫煙者は毎年平均15万前後の利益をもたらすお客様だ。そういう人間に立ち飲みレベルのサービスを提供していれば満足だ。と、まるで下客の扱いである。
であれば、いっそそんなくだらない場所に執着する事無く、コーヒー代くらいは支払って煙を楽しんでいた方がいいんじゃないかな?

それでもなお、駅前喫煙所か何かでタバコを燃やしたいなら、これからは目線は青天井、煙の艶姿のみながめてるといいですよ。
そして、もし灰皿に灰を捨てる時にそういうイヤな顔を見たのなら、これからは逆に微笑み返してさしあげなさい。満面の笑みでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2013/4/2016:23:05

下の方の人の
『そんな不愉快な思いをする場所で吸わなきゃいいだけ。』
↑と同感ですな。

嫌いな人に『嫌なら来なきゃいい』と言うように、
『嫌なら吸わなきゃいい』んだよ。

『心の中で「マナー違反な人」
とかきっと思ってると思うと』なんて思うってのは、アナタの心に疚しい気持ちがあるからさ。
そんな場面で吸わなきゃいいだけだよ。

嫌がる人を減らすには?
煙を与えなきゃいいだけだ。
簡単でしょ?

xbw********さん

2013/4/2014:38:45

数年前の夜間にあったイベント会場での出来事です。

私は備え付けの喫煙場所で椅子に座って煙草を吸っていました。
そこに小さな子連れの夫婦が私に、
「ここは禁煙ですよ。」と言って来ました。で、私は張り紙を指して
「喫煙場所って書いてあるでしょ、何なの?」と言うと
隣に居た奥さんが、「子供がいるのに信じられない」と言い出しました。

少し私もムッとしましたので。
「子供さんが居られるのなら、こんな所でウロウロしている時間帯では
ないでしょ。それに後から、わざわざここの喫煙場所に来ておいて
禁煙です、はないでしょ。
喧嘩を売っているのなら私も嫌いな方ではないので、本当に場所変え
ましょうか。」と横の御主人に言うと?
「いやあ、そんな心算で・・・・」。こう云った人がいるのです。

実際、目を合わせてマトモにモノが言える人って居ないんですよ。
逃げ腰が早い割には、筋道だった事も言えないのに、ペラペラと喋りたがる。
本当に始末の良くない人たちです。

nar********さん

編集あり2013/4/2002:38:56

いったい
なにを求めてるんですか?

ケムかろうが、クサかろうがニコニコ笑顔でいてくれ、とかですか?

そんなの無理でしょ、実際クサイんだから。

どんなに頑張って議論してもクサイとか
ケムいとかがひっくり返って「いい香り」にはなりませんよ。

芳香剤や空気清浄機が発売されてるくらいなんだから
一般的にも「クサイ」という認知です。

そんな、一般的にクサイと認知されてるものが
突然、空気として漂ってくる…
欲しくもない煙やニオイがね。

でも非喫煙者は逃げ場ゼロなんです。
思わず「うっ!オェ!」となるんですよ、普通に。

それなのに、まだ気を遣えと?

あり得ない…ワガママ過ぎです。

そんなに嫌なら屋内型喫煙所で吸えばいいのでは?

煙やニオイが来なければ、べつに非喫煙者だって
喫煙者に対して文句はないんですから。

the********さん

2013/4/2001:41:21

喫煙所で吸ってようがなんだろうが、お前が他の人に煙吸わせてんやろうが。

文句言われたくなかったら、自費で喫煙所改装して煙漏れないようにしろ。

お前が人に迷惑かけてるからにらまれるんやろ。

自己中はお前や。

何があっても、どこであっても他人に毒煙吸わせるな。

タバコ吸いたいんやったら、ちゃんとマナー守れ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2013/4/1912:34:37

わざわざ煙をそっちに向けたら、
→『実際のマナー違反は君』になっちゃうけど大丈夫?
そしてお偉いさん任せじゃなくて、文句ある君や同意する喫煙者が立ち上がりどうにかするよう活動するのが筋だよ。
嫌な顔?他人の顔色気にして喫煙するんだ君は?そこはさ、『非喫煙者お断りの完全喫煙スペースじゃなくて、単なる喫煙可なスペース』なんだろ?ならマナーは君から持つほうが大人の嗜みってやつだけど?

『完全喫煙スペースにわざわざ入ってきた』
『文句をタレタ』という実害があったら、それをどう思うか質問したほうがまだいくらかマシだよ。じゃないと君、単なるマナーがない『被害妄想さん』だから。
それにここの喫煙者達が口癖のように言うだろ、『直接言え』ってさ、君もその人に『直接言えよ』そもそもここでする質問じゃないよ、愚痴レベルにしかないよ。
ハズカチイでちゅねぇ。
なんかあるたび『直接言え』という喫煙者達が君の質問で言えなくなっちゃうんだぜ?
マナーを勉強してからまた来ようね。
あっ、喫煙はいいよ、そこ喫煙可なんだろ?どうマナー持ち嗜むかだよ。
顔色気にしたくないなら完全喫煙エリア、隔離系喫煙所に行きなよ。なんの問題もないから。
次の質問は頑張れよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる