ここから本文です

着払いで物を送るときって、どこでどうやったらいいですか? 送るもの自体には住...

sho********さん

2013/4/1906:59:20

着払いで物を送るときって、どこでどうやったらいいですか?
送るもの自体には住所等書かなくても大丈夫ですか?

普段メール便や定形外郵便しか使用しないため、着払いに関しては無知です。

よろしくお願いします。

補足クロネコヤマトに送るものを持っていって着払いでと言えば大丈夫ですかね?
その際相手先の電話番号は必ず記載しなくてはいけませんか?

閲覧数:
40,054
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

編集あり2013/4/2002:37:59

郵便局から送るのならゆうパックの場合は着払伝票に記載します
ゆうメールで着払いで送るのなら内容品とサイズ内に注意して記載は荷物本体に書きます

着払荷物での発送方法(ゆうパック着払・ゆうメール着払・ポスパケット着払)
http://yubin.2-d.jp/y3/07.html
ゆうメール利用で送れる品物と送れない品物の具体的な情報
http://yubin.2-d.jp/y4/08.html

補足
ヤマト運輸に持っていって言うと伝票が出てきますのでそれに記載します
相手の電話番号を書かないと受け取れない場合に荷送人に戻ってきますので
配達してほしいのなら電話番号があるとヤマト運輸の人が電話してくれますので
記載が推奨されています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「着払い 方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hob********さん

2013/4/2211:02:44

ヤマトと佐川で送る場合は、送りたい品物を箱か袋に入れて、発送するときにドライバーさんに「着払い伝票を持ってきてください」と頼めば持ってきてくれます。
あとは伝票に相手の住所と氏名電話番号を書いて終わりです。
ゆうパックで送る場合は、送りたい品物を箱か袋に入れて、発送するときにドライバーさんに頼むか、郵便局に行き、着払い伝票に住所と氏名と電話番号を書いて窓口から発送する手もあります。

aaa********さん

2013/4/1910:52:25

着払いが出来るのは、宅配便になります。
クロネコヤマトの宅急便や
郵便局のゆうパック。
郵便局のポスパケット、ゆうメールも着払いで送れます。

着払いで送る際は、荷物には直接住所を書く必要はありません。
※ゆうメールを除く

着払い用伝票があります。ヤマトと郵便局は赤い伝票が着払い伝票です。

ポスパケットは、元払いも着払いも同じ宛名シールを使います。

ゆうメールは、直接住所を記入します。※ゆうメールは、送れる品が限られてます。

差し出し場所は、
クロネコヤマトなら営業所やゼブンイレブンなどの取扱いコンビニ

ゆうパックならLAWSONや郵便局

ゆうメールやポスパケットは郵便局で差し出しできます。

vh5********さん

2013/4/1908:24:39

住所を書かないで届ける方法があるなら自分にも教えて下さい!(笑)

sak********さん

編集あり2013/4/1907:07:54

コンビニで荷物送るときはどちらか聞いてきたりしますよ。
言われなかったら言えば伝票かえてくれます。

住所ですけど、差出人の名前は必ず書くようになります。
普通の荷物と同じです。
まぁ・・・着払いで差出人の住所なかったら・・・受け取りたくはないですよね。

moo********さん

2013/4/1907:02:35

コンビニや郵便局に行って、
「着払い用の伝票ください」って言って、それに記入して送ると着払いになります。