ここから本文です

お米は地元のしか買わない人は何故ですか? 他の県のお米でコシヒカリが安く売...

azu********さん

2013/4/1912:10:35

お米は地元のしか買わない人は何故ですか?

他の県のお米でコシヒカリが安く売っていても絶対買わないの?

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2013/4/2103:42:43

味覚って不思議なモノです。

慣れ?生まれて初湯を使い、その水に慣らされる!
現代では、農家でありながらブレンド米(大型コンバインで一斉収穫、従って専業稲作農家でないと、自分の米は食べられない)
ミルクはペットボトル水、何処か違いますね。

米所ですが、水系が違えば味が違う!経験もしました。
加えて舌先3寸の味覚と嗜好、だから他の人の感性と合いません。

地産地消とは言われますが、私は飯米農家、だから最高の贅沢です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/4/1912:47:23

米所の秋田出身ですが、遠く離れて暮らすようになって、秋田産の米を買って食べても、それほど美味しくない・・・。
新潟産や北海道産などを買っても同じ・・・。
試しに住んでる場所に近い産地のものを買うと、美味しい・・。
炊く水の違いなのか、輸送距離の関係で劣化するのか・・・?
なので、どこに住んでも、近くで栽培された米を優先的に買うようになりました。
なんでもご飯のおかずにしちゃう秋田出身者としては、日頃のストレスを吹き飛ばす美味しい米は、最重要な食べ物ですので、値段では選べません。