ここから本文です

ダメな子ほど可愛いもの・・??兄弟に嫉妬するのは器が小さいでしょうか・・

santa_melody_santaさん

2013/4/1914:37:47

ダメな子ほど可愛いもの・・??兄弟に嫉妬するのは器が小さいでしょうか・・

こんにちは。20代女性です。長文ですがよろしくお願いします。

”ダメな子”というのは分かりやすく記載しただけなので
あまり重視はしないで頂けると幸いです。

私には姉がおり、年が離れているせいか
姉は私を心底愛してくれて仲良しです。

私が小さい頃、両親は小さい私ばかり可愛がり
姉をかなり軽視した時期がありました。
幼い姉は両親に悲しみをぶつけることはあっても
妹の私にいじわるをしたりはなく可愛がってくれました。

姉は金融機関に勤めておりますが貯金が苦手で
家族からだけ、お金を借りている状態です。
(私も母も貸している状態)

私は、高校生の頃からお金に執着があって
貯金も割りとコツコツしてきたのでお金には余裕があります。

ここからが本題なのですが
母は、常にお金がない姉をいつも心配して
いろいろとできることはしてあげたいようです。
例えば、車のローンで毎月生活が苦しい姉の
ローンを一括返済してあげたり結婚資金でまとまった額を渡したり。

モヤモヤしてしまうのです。

なぜかというと、今から数年前(私が社会人1-2年)に
家庭でお金の問題が発生して、私が自分の意思で
200万円を援助しました。親が困っていて助けただけなので
この事実は良いのですが、母は全額貯めていつか返すと
私に言いました。(私名義の積み立てなどもあるので本心)

でも、少し前に「結婚するときには◎◎にもお姉ちゃんみたいに
お祝いあげるからね」のようなことを言われました。
おそらく姉と同じ額だと思います。

なんか、納得がいかないのです。

私はまとまった額を返して貰えるはずが、姉と同じお祝いだけ。
ことあるごとに、自分が損をしている様な気がしてならないのです。

細かいと思われる方もいらっしゃると思いますが
コツコツ貯めているが故に、母からの愛情が
私に向いていないような気がするんです。

ことあるごとに、姉ばかり可愛がってる様に感じます。
だったら、貯金なんかしなきゃよかったと思うほどです。

外食へ行った際も、姉がご馳走しようとすると
「○○はお金ないんだからいいよ」と言うのに
私が「今日は払うよ」というとすんなり受け入れるんです。

みなさん、どう思われますか?
こんなことを考える私は器が小さいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
535
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxgaminixxさん

2013/4/1914:52:55

器は小さくなんかないです。

あなたは立派です。そんな理不尽を耐えて偉い位ですし、親があなたに感謝がすくないのが不愉快ですね。

私もお金はコツコツ貯めてきましたが、まとまった金があっても心は満たされない為にやりたくもない資格とろうとか挫折し無駄金捨てしまう事など繰り返してきました。
だったら私欲肥やす為に買い物した方マシ…とやってたら本当に金がなくなりました(笑)

金がない人って要領よく周りに助けられる術を知ってる気します。私はやはり他人から金を援助してもらうのはみっともなさすぎで、恥ずかしくてできません。

私はあなたが二百万も家族に出せる財力や人柄は素晴らしいと思います。
やはりお金は大事です!

質問した人からのコメント

2013/4/26 12:09:02

降参 みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1915:08:02

貸したお金は、毎月少しづつでも返してもらってはいかがですか?(明細が分かるように期限をつけておいて)
そうすれば、自分が結婚した時には、別にお祝い金をもらえると思いますしね。

母親自身、子供にレッテルを貼ってしまっているような感じがしますね。
自分が損をしているなと感じるのであれば、自分から払うと言わないで様子をみてみてはいかがでしょうか?

2013/4/1914:59:30

小さくないと思います。おそらく普通か社会的には大き目のサイズ。
でも、問題は質問者さんが本来のサイズよりも「(家族に)より大きくみせたい」ことかも。

たぶん社会で、他人との間で同じようなことがあっても「もともと見返り期待してたわけじゃないし」と大きな器で受け止められるのだと思いますが、家族というのがポイントでしょうね。
家族や特別な間柄の人から、分け隔てなく平等に同じように大事にされたい、何なら自分がより一層愛されたいと思ってしまうのは自然なことです。

でも質問者さんはちょっとずぼらでのほほんとしたお姉さま(ごめんなさい、勝手な想像です)よりも、社会人として常識的に安定して生活している立派な自分をもっと褒めて、認めて!そしてできればその点を評価して!と思っているのだと思います。
・・・わたしもそうですから、なんとなくわかる気がしました。
でも、私の経験上、親はそういうの感覚的にはわからないんですよ・・・言わないと。
大き目の器を見せていると、本当にそういう器なんだと思われてしまいます。それで時々本来のサイズをみせると「小さいね」っていわれちゃうんです。

お金の話が全然関係ないときに、「もっと私のことも大事にしてほしい。家族のために自分のできる援助をしている私をもっと評価してほしい。わたしからみると姉ばかり大事にされているように感じてしまうから」と、素直に伝えてみてはどうでしょうか。
おそらく質問にあったような具体例をあげてしまうと、「心からの援助と思ってあなたには感謝してたのに、恩着せがましいこと言うならもう何もしなくていい、お金も返す、ごちそうしてもらわなくてもいい」となりかねません。こちらとしては「そういうことじゃなくて・・・」となりがちです。
なので、お母様にいろいろぶつけるときは、あくまで甘える姿勢で。援助してもらってばかりのお姉ちゃんのほうが、自立している私よりも甘やかしてもらっているように見えて「寂しい」と。

器、小さくなんかないです。でも家族により大きく見せる必要もないと思います。お母様には本当は自分の器ってこのくらいなの、だからお母さんからの感謝や褒めでみたされるの、というところを素直にみせてあげてみてはどうでしょうか。

kyousuke21exさん

2013/4/1914:48:19

お母様は子供の頃お姉さんを甘やかせれなかったと考えて
今甘やかせてしまってるんじゃないでしょうかね。
お姉さんも今が甘えれる時期だと思っている可能性も・・・・
あなたもちょっとは甘やかしても良いけどしすぎるとお姉さんが
駄目になってしまうのでお母様を制するのも良いでしょう。
親孝行も少しで良いと思いますよ。
自分の意見で物を言ってすみませんね。
申し訳ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。