ここから本文です

スノーボードの板について質問です。 体重70キロ 身長177センチ ですが足がど...

アバター

ID非公開さん

2013/4/1915:14:04

スノーボードの板について質問です。 体重70キロ 身長177センチ ですが足がどちらかというと短くてスタンス幅は身長にしては狭い54〜55センチほどがしっくりきます。

で、しつもんですが来年はオガサカFCを購入しようかと思っているのですが 154センチと157センチでまよっています。
身長的には157か160センチですがスタンス幅や体重を考えると154センチでもいけるかなーとおもってます。
短いほうが軽いのと細かいショートターンの小回りがいいのかなーと考えてるのですがあまり関係ないですか?
無難に157センチのほうがいいでしょうか?

今つかっている板はrideのバーザーカー158センチで有効エッジが122センチほどのものです。
歴は20年ほどですが年に3回行くか行かないかなのでレベル的には普通にカービングができるくらいです

閲覧数:
2,359
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2013/4/1917:57:05

こんにちは
体型的には157か160を使う感じですね。
FCだとカービングメインで使いますので多くの人は長めの板に乗る事が多いですよ。
痩せ形で60㎏位の体重であれば154とかも面白いですけど、さすがに70㎏もあると短くても157だと思いますよ。
自分は175㎝56㎏ですけどこの体型でもFCなら157ですよ。(CTだと159が良い感じ)

ただ、問題は技術的な面ですね。
ぶっちゃけどうですか???
FCを振り回せるだけの自信はありますか????
FC乗るような人の多くはカービングがかなり上手い人が多いです。
長くても十分、技術でショートを振り回せるような人が多いんですよね。
来季のFCはノーズの入りが良くなったので今までより楽にショートは振り回せますけどね。

FCは出来れば実際乗ってから決めてもらいたい板です。
その位、ちょっと異次元板ですよ。
セミとは言えハンマーヘッドで強烈なエッジホールド力がありますし、抜けも決して良くは無いので抜重が難しい板です。
簡単に勧めにくい板ですよ。

年3回だと体力的にもかなり落ちていますよね。
しかも感覚を取り戻すかどうかって時にシーズンオフですし。
年3回だと保管さえ良ければ5,6年は普通に使うと思うので失敗しにくいと思います。
実際乗ってみた方が良くないですか????
まだ試乗会はありますよ。
急ですが明日、チャオ御岳でも試乗会がありますしね~。
MOSSやGRAY、BCとかも来ているのでOGASAKA以外のカービングボードも乗れますよ。

>短いほうが軽いのと細かいショートターンの小回りがいいのかなーと考えてるのですがあまり関係ないですか?
短い方がショートは回しやすいですよ。
板も柔らかいので板をしならせやすく、ターン弧を小さく出来ます。
しかも短いので当然軽いですしね。

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/20 13:27:55

どうやらFCは乗り手を選ぶ板のようですねー。軽い気持ちで買っちゃうとカッコ悪いことになりかねないですねー。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2013/4/1919:40:44

別にFCでなくてもいいと思います。 僕は168ですがすべりを求めるだけなら160がいいです。

yam********さん

2013/4/1917:49:59

自分が思うには、157でいいような気がします。
高速フリーランでは長い方が安定するから、迷った時は長い方を選択しています。

RIDE-DH157に乗っていますが、たまに152に乗ってみますが取り回しがいいとは特別いいとは思わない

短い利点は、車に載せやすい&手持ちが軽いことくらいしか思いません。

174/65ですが、あなたの身長なら159cmくらいに乗るかも。