ここから本文です

「ヤマトメール便の輸送中の紛失について」 あるネットショップさんで1000...

amo********さん

2013/4/1917:40:34

「ヤマトメール便の輸送中の紛失について」

あるネットショップさんで1000円ちょいの商品を購入しました。

1000円以上購入すれば、送料無料だからです。

しかし、その商品が「発送」荷受で止まったまま

今のところ紛失というか、ヤマトさんにさがしてもらっているところです。

お店のホームページには、今見たら、メール便発送の補償はありません、と記されていました。

補償は対象外というのは、紛失についてとか、破損についてとか

理由が書かれていないのでわからないのですが

全てにおいて責任はないという意味なのか確認したほうが良いでしょうか?

ヤマト運輸の場合、メール便の輸送中の紛失は、代替品の無償発送と、送料の返金とありますが

1000円以上購入したので、送料はかかっておりませんし、

代替品をお店が用意してくれるかの交渉は私のほうでするべきなのでしょうか?

補足niboshishoyuさま
今まで、このようなケースはなかったので、考えたこともなく
ちょっと焦って質問してしまいました。
私のほうでも考えておかないといけなかったことですね。
そこを優しくご丁寧に教えていただき感謝します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
946
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2013/4/1917:50:31

重要なのは、メール便は保証がないので、承知で頼んだ客の責任
と、している店が多いです。
いやなら、代引きにするか、宅配で頼むかです。いずれも、送料が
高くなるのですが、保険ともいえます。

もし、メール便しか選べない店でも、それならその店で注文すること
自体、紛失リスクを覚悟することになります。

千円未満で、宅配では送料割合が高く、5%程度の確率でなくなっ
ても、あきらめの付くものをメール便で買いましょう。

なお、アマゾンは特殊で、客は宅配便の指定ができ無い代わりに、
メール便で来ても、紛失時には、調査終了後、再発送してくれます。

千円以上でもメール便て、そんな店、2度と使ってはいけません。

質問した人からのコメント

2013/4/19 21:54:45

降参 BAは悩みましたが、最初にいただいたuma1950octさんに。
心構えとアマゾンについて教えていただきありがとうございます。
気をつけて利用したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2013/4/1918:33:17

amore865さま

若干悩ましいケースですが、一般常識的に言えば、お店の標準の発送方式が宅急便で、お客様がリスクを負うという条件でオススメはしないけどメール便の発送も承りますよ。っていうお店で、お客様が明示的にメール便を選択した場合はお客様のリスクになるかと思いますが、お店の標準の発送方式がメール便なのであれば、そのお店は、「発送はするけど届く保証はない」っていうトンデモショップということになります。

このへんの説明がどうなっているかによりますが、この質問文だけを読む限りでは、お店がメール便を選択してる感じがするので、それであれば、お店の責任が大きいと思います。

また、ヤマトもいい加減ではありますが、メール便ってのは、暇なおばちゃんが暇な時間にいい加減に配達することと引き換えに低料金を実現してるので、まぁ稀にこういったことはあっても仕方がないです。
ただ、輸送中の紛失なんて聞いたことありませんが、契約上もヤマトは送料分の80円分しか補償しませんね。
あとは、お店が補償するか、質問者様が泣き寝入りするかですね。

ショップ側の記載に不明確な部分があれば、お店にクレーム入れるケースですが、このへんは実際のページ見てみないとなんとも言えません。

ただ、今回お店が補償しない場合でも、再度注文するから儲けなしの割引で売ってくれ!といえば、今回はヤマトが紛失してることを認めてるわけなので、そういう交渉は最悪の場合は可能かと思います。