ここから本文です

慰謝料請求についての質問です。

komitorayuki0815さん

2013/4/1920:15:15

慰謝料請求についての質問です。

今現在妻と離婚の話し合いをしております。子供が4月から幼稚園から保育園に移ったのもあり、新しい環境と、自分と両親での送り迎えになれるであろう4月いっぱいで別居する予定です。離婚届けは向こうに請求されている引っ越しにかかる費用を払った後に判を押す事になっています。

ちなみに6歳の息子がいまして、はじめはむこうが引き取る方向で、向こうの生計の為保育園に移るだったのですが、急に一人で育てるのは無理と言い始め、自分が引き取ることになりました。

そもそも子供を手放したくなかったので、僕が引き取るまではいいのですが、あまりにも180度意見が変わったり、外泊しだしたり様子がおかしいので、自宅にボイスレコーダーを設置したところ、子供とのコミュニケーションほとんどなし、子供に怒鳴り散らす、叩く、1時間以上電話している、、、電話の会話の中で男とおぼしき人物との電話が確認できます。4月末に家を出て、実家に戻れるのが部屋の整理などで5月10日以降らしく、それまでの10日間男の家に居候すると話しています。男との確証にはなってないですが、相手の名前、明らかな猫なで声、今はばたばたしてて無理だけど、2人で旅行貯金をしようよなど、ほぼほぼ黒であろうと推察しています。

この場合発覚する前から既に離婚の話し合いをしているため、2人から慰謝料などはとれないでしょうか??ちなみにこちらから離婚を切り出したので敷金礼金などの引っ越し代を慰謝料として請求されています。離婚理由は家事放棄、向こうの借金などです。

よろしくおねがいします!!

閲覧数:
282
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzrdskさん

2013/4/1921:41:27

夫婦関係が完全に破綻していると認定されるには、5年以上などの年単位の別居とか、離婚の成立(役所での受理)が無いとまず認定されませんよ。つまり、不貞行為は違法です。

一旦離婚を取り消してしまっては如何ですか? それだけでも夫婦関係が破綻しているとは言えなくなりますよね。まあそんなことをしなくても、探偵を雇ってその怪しい10日間を張ってもらっては如何でしょう。今はかなり小さいボイスレコーダーもありますから、奥様の持ち歩くカバンの底に入れておくというのも手ですね。何日も連続で録音して、後で回収できれば証拠になる可能性があります。奥様がその相手とラブホテルにでも出入りしてくれれば良いのですけどね。

相手の住所・氏名を得ておくことで、奥様が浮気を認めたら、相手にも慰謝料を請求できますよ。そういう意味でも、探偵に頼む価値はありそうです。

それと、奥様の携帯はあなた名義での契約ですか? 奥様の通話明細を取得できるなら、数ヶ月分を一括で取得すると良いでしょう。その男との電話をかなり前からやっていたなら、不貞行為の証拠は挙がらなかったとしても、すでに録音してあるものと含めて、50万とか100万程度の慰謝料は取れると思います。

弁護士にも相談してみることをお薦めします。弁護士は合う合わないが激しいので、面倒でも複数名に相談することを強くお薦めします。安い人も要注意で、私もダメな弁護士に相談したことがありますよ。安かったけど無駄でした。離婚問題は女性弁護士が割と精通しているので、女性弁護士に絞っても良いと思います。得意で無い人に当たっても、的外れな回答をしたりして、役に立ちません。料金明瞭で、良く話を聞いてくれて、感触の良い弁護士に相談したり頼むのが勝利への鉄則ですよ。今回の件は弁護士からも確証(慰謝料請求できることなど)を得ておくとより良いと思います。

離婚の話し合いはしばらく平行線にすることをお薦めします。少し時間稼ぎをすれば、その間にも浮気の証拠を掴める可能性がありますからね。この辺も弁護士のアドバイスを受けると良いでしょう。

どうしようも無い女に引っ掛かると本当に嫌な思いをさせられますよね。失敗を勉強していれば、今度は良い女性と結婚できると思いますから、もう少しつらいでしょうけど頑張ってください。諦めなければかなりいいセン行くと思います。多少の費用を掛けても、十分回収できるのではないでしょうか。それと、奥様から養育費もきちんと取りましょうね。払わないかも知れませんが、奥様にも支払いの義務がありますよ。財産の差し押さえもできますし、養育費とあなたが支払う予定の慰謝料もどきを相殺させて何ら問題無いですから、奥様に財産を渡す必要は無いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/22 02:38:03

降参 みなさま色々参考になりました!!ありがとうございます!!一番欲しかった回答でしたのでベストアンサーにしたいとおもいます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirokiktさん

2013/4/1923:49:43

「ちなみにこちらから離婚を切り出したので敷金礼金などの引っ越し代を慰謝料として請求されています。離婚理由は家事放棄、向こうの借金などです」と書いていますが、慰謝料という言葉の使い方が先方もあなたもめちゃくちゃです。

「敷金礼金などの引っ越し代を慰謝料として請求されています』というのは正しくは、「敷金礼金などの引っ越し代を(離婚に同意する見返りとしての)離婚解決金として請求されています」とでも表現すべきところです。
慰謝料とは、民法でいう『不法行為(夫婦間で言えば、不貞行為や暴力など)』を受けた被害者が、加害者に対して、それによって感じた精神的苦痛を賠償させる趣旨で支払わせる金銭という意味を持つ法律用語であって、損害賠償金の一種です。
そのような意味合いを伴わない金銭のやりとりを離婚に際して行ったとしても、それは法律で言う慰謝料ではありません。

あなたが書いていることから判断する限り、あなたが任意で、円満離婚するための譲歩の意味合いでなにがしかの『解決金』を払うのはよいとしても、法律上の義務のあるなしで言えば、あなたが慰謝料なるものを支払う必要は一切なく、先に述べたように、仮になにがしかの金銭を支払ったとしても、それは慰謝料ではありません。

むしろ妻に不貞行為があるのならば、あなたが先方に慰謝料を支払わせる権利があることになりますが、あなたが今持っているだけのことでは、不貞行為の証拠とまではいえないでしょう。
しかし、元々の夫婦関係の破綻が家事放棄や勝手な借金など妻の落ち度がきっかけであるのならば、あなたはそのこととこ今回の『不貞を疑わせる』妻の言動などから、離婚に絡む金銭問題を自分に有利に運ぶことは可能ではないですか。
具体的には、妻のそういった過去の飛行や今回の不審な行動を強く調停の場で主張して、場合によってはこっちから慰謝料を請求するぞ、それが嫌ならば離婚にあたり引っ越し費用などはこちら側としては一切負担しない条件に応じなさいなどという形に持って行くことです。
また、お子さんをあなたが引き取るのならば、当然、その母親にも養育費を負担させねばなりません。

離婚に関する条件面ではむしろあなたが有利に思えるにもかかわらず、現状ではあなたが先方の引っ越し費用を慰謝料(?)として払うとか、向こうに押されているような印象を受けますが、どうしてそんなに弱腰なのでしょうか。あなたは、今回の問題について、自分が持っている法律上の権利について正しく把握した上で、できるだけ自分に有利な条件で離婚にこぎ着けるよう努力するのが正当な対応ではないのですか。

2013/4/1920:42:18

男と女を逆になると考えてもらうと良いです。浪費・謝金・生活能力がない・育児放棄は虐待・十分な離婚内容です
ただレコーダーの証拠では不貞までは行くかとおもいますが不貞行為
までは行きませんので慰謝料300万からの提示と養育費の4万~6万を提示すれば良いでしょう
請求は調停で請求するのは最後の方でしてくださいまずは親権者をあなたにすると調停員に書面に残すように相談してください
お金が絡んだ瞬間やはり気持ちがかわったなどといいはじめ長引くと思いますので。またレコーダーの証拠も数日程度の録音では
裁判になるとその時だけなどと逃げられますし
不貞行為 浮気のことです。には該当しないので頭に入れといてくださいね。同じような方が知り合いにいます後々子供は見ると言い出し
一年以上かかり450を提示しましたが不貞行為を立証できなく340万と養育費4万の判決が出ました。父親は悔しがってましたので同じ経験おsれないことを願います。

scotsclansさん

2013/4/1920:31:58

慰謝料請求が成立する可能性がないわけではないでしょうね。
とくに、お子さんを質問者さんに渡す理由になったのだとしたら、
ある意味、育児放棄でもありますから。

ただ、慰謝料って言うのは、言い値というか、
確固たる決まりがあるわけではないので、非常に曖昧なものです。
払えと言って、相手が了承しさえすればいいことなので。

まずは、奥さんに請求してみて、
ダメだったら、弁護士を通じての請求か、調停にするしかないと思います。
金額的には、それだけの努力に見合わない時間と労力がかかる可能性もありますから、
よく考えて行動してくださいね。
引っ越し代がチャラになればいいかって程度にしか期待しない方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。