ここから本文です

夫がお客さんから手作りケーキを貰ってきました。 どのように解釈すればいいです...

dol********さん

2013/4/1923:20:33

夫がお客さんから手作りケーキを貰ってきました。
どのように解釈すればいいですか?
お礼は必要ですか?

夫37歳、私33歳、娘6歳です。
サービス業の夫が先日お客さんからケーキを貰ってきました。
お店で売っているような綺麗な5号くらいの小さめのガトーショコラです。
プレートも立っていて、ありがとうの文字とハートマークが描いてありました。
箱にもどこにも店名がないので手作りなのだと思います。

夫はおばちゃんからだよ、と笑ってましたが誤魔化している感じです。
何のお礼?と聞くと、ごく普通のちょっと親切な接客をしただけだそうです。
夫のいるお店は開店して数か月しかたっておらず、常連さんということもないと思います。
平然と家に持って帰ってくるくらいなのでやましい事はないんだと思いますが、
気持ち悪いというか、気になります。

なにか妻の存在をアピールするようなお返しでもしたほうがいいでしょうか?
なにかいいアイディアはありませんか?
それともほおっておいた方がいいですか?

ケーキは家族で美味しくいただきました。

閲覧数:
792,422
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2013/4/2003:17:32

お返ししたら喜んで、お返しのお返しを持って来られますよ。

知り合いの男性の美容師さんは、バレンタイン近くと、自分の誕生日は色々もらうって言ってました。

ちなみに、変な期待を持たせないようにお返しはしないそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2013/4/1923:40:37

有吉マツコの怒り新党を見ていて

手作りもらって喜ぶ奴はいない

という印象を受けました。
(二人もいらないといってましたが)

女の人って手作りしたがりますよね。

でも手作りもらって喜ぶのって、本当にプロ並みかプロ以上じゃないと本心じゃないんですよね。

本人にはみんな

すごいね~
うまいねぇ~
大変だったでしょ~
素敵なことするのねぇ~

と言います。
話題にはなります。

でも、手作りしていいのは家族くらい仲の良い人だけだなぁ。と考えさせられました。

有吉さんは
気持ち悪いともいってました。

確かに、味見の仕方とか食器器具の扱いとか・・・見れないですからね。

私は料理教室である方が料理中に耳に指を入れてカキカキされて

ひぃ~(>_<)となりました。

食材をテーブルに落として、何とも思わずボールに戻す人、指で味見しといて手を洗わない人も見たことあります
。(3人とも年輩の主婦の方でしたが・・・)

その方もお菓子づくりの最中にマスクしてないと思うし・・・


大いに脱線しましたが、お菓子くれたオバちゃんが

喜んでもらえた♪と勘違いしてお礼のお礼をしてきたらエンドレスであなたは見ず知らずの人の手作りお菓子を食べなければなりません。


旦那が適度にお礼を伝えれば、すむことです。

手作り品は受け取らないに限る。

買ったものですら頂き物って微妙なことないですか?
それを手作りでってある意味勇気ですよね。。。


おばちゃんは迷惑になっているとは思ってないと思いますよ。
自分の趣味に夢中で、喜ばれたいだけ。若しくは喜ばれていると信じて疑わない人だと思いますよ。

coc********さん

2013/4/1923:37:45

主さまからご主人に、
手作りをする方は、美味しかったって、
言って欲しいから作るんだから、
今度お会いしたときには、
先日は美味しいケーキありがとうございました。
家に持って帰ったら、
妻も娘も美味しいねって大喜びでした。
お気遣いありがとうございました。って、伝えてね('-^*)


って、言っておけばいいとおもいます。


こんな風に説明をしてあげると、
きっとご主人も、
家族みんなでおいしくいただいたという感想を
口にしやすくなるとおもいますよ。

tam********さん

2013/4/1923:36:20

妻の存在って(笑)
旦那さんのこと、そんなに信じていないのですか?

sof********さん

2013/4/1923:31:10

きれいな絵ハガキカードでも買ってきて、
ありがとうございましたって、今後も主人のお店をごひいきくださいますよう
お願いいたしますって、書いて旦那に持たせたら?

たぶん、イケメンの旦那に惚れた女性客が
気を引くためにケーキ作ってきたんだと思うけど

mit********さん

2013/4/1923:27:39

単なる手作り好きの方からのプレゼントなんでしょう
美味しかった 妻も娘も喜んでいたとお礼を言ってもらえば十分だと思いますよ

妻の存在をアピールって・・・かえって笑われるだけかと思いますが・・・