ここから本文です

損害請求出来る? 法人契約で家賃10万円、敷金4か月、契約期間2年の条件で賃貸...

oyo********さん

2013/4/2001:17:10

損害請求出来る? 法人契約で家賃10万円、敷金4か月、契約期間2年の条件で賃貸募集を、
不動産会社を通じて行いました。
その後入居者より2月27日申し込みが有り、法人契約で進めました。

不動産会社より、問い合わせは他にも有ったが、契約先は安心出来る企業との事でしたので、募集を打ち切りました。
3月28日入居日の1ヶ月前に部屋の確認を行い、気に入ったとの事で有った為
入居予定日の連絡を受けました。 この時、入居者の意向を踏まえ水回りや、内装工事を行い、
入居予定の10日前に完了しました。 工事費用は52万円掛りました。
(その間に3回入居者より変更や確認の連絡が有った。)
契約先の会社より、敷金の値引き交渉が、不動産会社通じて有り、受諾し契約を進めました。
入居予定日の7日前になって、突如入居者よりキャンセルを不動産会社を通じて連絡が入りました。
入居前ですが、この様な場合、損害賠償は出来るのでしょうか? 出来るとしたら何処に、どれ位請求出来ますか?
空き部屋となり、転勤シーズンも終わり大変困っています。

閲覧数:
176
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/4/2011:58:49

契約締結前である以上請求不可です。
但し、先方が独自の要求をし付加をつけた場合はその請求は可能です。
簡単に言いますと、他の人が契約前に要求する一般的リフォームは何れする訳であり、キャンセルにより損害を与えたことにはならないからです。

ただね、いくら信用があろうとも申し込みと同時に解約手付はもらうべきでした。
今時は契約当日迄不明な優柔不断な人ばかりですよ。
再度、募集です。

質問した人からのコメント

2013/4/20 21:40:25

降参 法人会社の修正案で了承が得られ段階で、直ぐに契約書作成を依頼しましたが、1か月以上経過しているのに、契約書が出来ていないのは、依頼した不動産会社にも責任が有ると思いますので、確認したいと思います。 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/4/2005:43:19

契約書は交わしたのでしょうか?交わす前であればちょっと難しいかもしれません。仮に出来たとすれば工事費用しか請求出来ないかもしれませんが契約書を交わした後であれば違約金を請求出来ます。弁護士さんに相談してみては如何でしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる