ここから本文です

ユニクロでの対応について。

won********さん

2013/4/2004:38:39

ユニクロでの対応について。

先日、ユニクロでシャツ(Lサイズ)を購入しました。

ユニクロ商品はいつもLサイズを購入するので、特に試着等もせず、
ざっと体に服を当ててチェックをして買って帰りました。
しかし、家に帰って着てみたところ、思ったより大きかったので、
数日後、サイズ交換をしてもらおうと思いお店に行きました。

レジに「交換をお願いしたいのですが・・・」と持って行ったところ
「かしこまりました」と特に嫌な顔もされず応対してくださいました。
しかし、そのレジの方は商品交換ができない(分からない)
店員さん【Aさん】だったらしく、出来る方【Bさん】を呼んで下さいました。

けれども、【Bさん】はなかなか来られず10分ほど待たされました。
(平日で、特に混んでもいなかったのですが・・・)
やっと来られたかと思うと、【Bさん】は特に自分がやろうせずに
「アンタがやりなさい」というような雰囲気で【Aさん】にアゴで指示していました。

正直、見てて気持ちよくないな~と思いましたが、
出来ないことをさせるのも先輩の仕事だろうし・・・、と
【Aさん】を見守っていました。

しかし、初めての対応だったからか【Aさん】も緊張されてるようで、
何回も失敗されていました。
その際【Bさん】は「違う。もう1回」と指示をしていました。

気付くと、レジにはお客さんが並びだしていて、
私のせいで申し訳ないな・・・と思っていると、
見るに見かねた【Bさん】がやっと動き始め、
【Aさん】とは違ってスムーズに商品の交換が終わりました。

レジに商品交換をお願いしてお店を出るまで約20分かかりました。

商品を交換していただいたので、もちろん文句はありません。
本当にありがたく思います。

私も今後なるべくこのようなこと(交換)が無いように
試着できるものは、できるだけ試着して購入しようと思います。

しかし【Bさん】の対応・判断はどうなのかな・・・と。
レジに来るまで10分ほど経っていたのに、
「お待たせしました」の一言もありませんでした。
また、お客の前で後輩をアゴで指示をするのもどうかと。
普通に「これをこうして・・・」と指示(指導)しても良いと思うし、
そうすれば【Aさん】も何度も失敗せずに済んだかもしれません。
商品交換は確かに面倒かもしれませんが、
面倒そうな顔をされていたのも何だか気になりました。

どこのユニクロ店でもこんな対応なんでしょうか?
だとしたら、返品の場合はもっとヒドイんでしょうか?

閲覧数:
1,439
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

2013/4/2005:05:48

以前ユニクロで働いていた事があります。

ユニクロは決まりごとがとにかく多いです。
バイトでも社員でも、必ずユニクロ店員がどうあるべきか、
(基本方針や接客用語、約束事などは毎日朝礼で声に出して言わなければなりません)
を卓上授業として教え込まれてから売り場に立たされています。
Bさんについては、そのなかの約束事の”早く元気良く”や
そもそも面倒そうと思われている時点で駄目です。
(作業中でもクレーム対応中でも笑顔でいなければいけないと絶対に教え込まれているはずなので)

タイミングもありますが、普通はもっと時間がかからず、
親切に笑顔で対応してくれるはずです。もちろん返品・交換関わらずです。
なので次からは他の店舗に行ってもいいかもしれませんね。
あと、レジの横にお客様の意見を書くハガキも置いているはずなので、
そちらに書いてみて、その店舗さんに改善してもらうのもいいかもしれないです。

質問した人からのコメント

2013/4/24 02:30:13

回答ありがとうございました。
たまたまこの店員さんだけが良くなかったんですね。。
近くに他の店舗があるので、これからはそちらに行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tks********さん

2013/4/2004:49:08

B店員だけだと思います。
制裁を加えたいんだったら、レシートをなくさないで店舗・時間・B店員の名前を特定して、ファーストリテイリング本社のカスタマーセンターにチクりましょう。