ここから本文です

戸籍謄本があれば、パスポートの申請場所は、どの県でもできるのでしょうか。

ats********さん

2013/4/2011:11:45

戸籍謄本があれば、パスポートの申請場所は、どの県でもできるのでしょうか。

ご存知の方がいたら、教えてください。

閲覧数:
638
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/4/2011:29:04

申請できるのは住民登録をしている各都道府県です。

質問した人からのコメント

2013/4/23 23:36:21

そのようでしたね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jo5********さん

2013/4/2017:44:36

すごーくプラス志向な考えだね(爆)
どう拡大解釈したらそんなこと考えつくんだろうか。
所定の場所でしか申請できないよ。

エゾシカさん

2013/4/2016:09:46

それは無理。
戸籍謄抄本は(有効な旅券を持っていく場合以外)必須なものであって、
どこでも申請できる免罪符にはなりません。

「住民票上の住所」がある都道府県知事が指定したところでの申請・受取になります。
なんでこんな遠回しな言い方かというと、原則は都道府県の旅券事務所ですが、
区市町村によっては知事から受託して受付しているところもあるからです。

例外として居所申請もありますが、ただ単に住民票の異動をしていない場合は対象外です。
例えば東京で働いたり通学しており、実家に家事道具等を置き毎週実家に帰っているような
場合が居所申請の対象となります。
仮に賃貸契約書の写しを添付したところで、生活の本拠であるところを居所として申請するなら
虚偽申請となり旅券法での処罰対象となります。

もし住民票の異動をしていなくて困っているなら、住民票を異動してください。
そして実際に済んでるところを所管する旅券事務所等で申請してください。
それしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2013/4/2013:34:35

戸籍謄本が何処に置いてあろうとも、パスポートの申請が
出来るのは住民票を置いてある地域のパスポートセンター
です。申請時住民票は不要ですがパスポートセンター側で
住民基本台帳ネットワークから申請者の情報を確認します。


唯一学生の都会でのアパート住まいや遠洋航海船員の偶の
帰国・寄航では住民票の無い、現在済んでいる住所確認が
出来れば(船員は旅館、ホテルでも可)その都道府県で
申請する制度は有ります。
居所申請でネット検索して見て下さい。

oui********さん

編集あり2013/4/2101:27:36

出来ません。

パスポートの申請・受け取りは
「住民票登録のしてある当道府県」
でしか、できません。

どこででも出来るわけではありません。
戸籍のある場所、つまり本籍の場所では、申請は不可能です。

多くの人は、住民票の登録地と、戸籍の登録地、つまり本籍の場所は
一緒なため、同じ場所となることが多いです。
でも、本籍が住民票と違う場所なら、その場所でのパスポート申請は
不可能となります。

また、戸籍の写しはその登録地でなければ取り出せませんので
住民票と違う都道府県にあるなら、そこまで出かけて出してもらうか
お金払って取り寄せとなります。

あるいは中には住民票と違う場所に、一時的に住んでいる人がいて
そのことが証明できる場合は、住民票以外の場所で申請もできますが
受け付けている都道府県で、許可が出た場合のみ、可能です。
ただし現住所がある場所でなければ、不可能です。

通りすがりに申請とか、旅行先で申請とか、そういったことは不可能です。

とにかく「住民票」が第一基準。その次は「現住所」
戸籍の場所つまり「本籍」は、日本人の登録情報として必要なため
パスポートに印字されますが、必要なのは情報としてだけであって
その場所がどこだろうと、一切関係ありません。

「住民票、パスポート」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる