ここから本文です

海外ホテル予約サイト『booking.com』について

day********さん

2013/4/2013:42:01

海外ホテル予約サイト『booking.com』について

海外ホテル予約サイトについてお尋ねします。以前、『オクトパストラベル』を愛用していたのですが、サイトがなくなってしまい今回初めて他の予約サイトを利用することになりました。『booking.com』を初めて利用するのですが、不明点ばかりで困っています。過去利用されたことのある方に限定で、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します

booking.comについて…
①予約は安全なのでしょうか?
『オクトパストラベル』では、先にクレジットで宿泊料を支払ってから、予約証明みたいなものを発行してもらい、それをホテルに持っていく形だったのですが、こちらのサイトでは原則現地で支払いとのことでした。そこでまず、お尋ねしたいのですが『予約証明書』のようなものは発行して頂けるのでしょうか? ない場合、直接ホテルに行って「予約した者です」と伝える必要性がありますが、予約がされていない! などといった危険性は有るのでしょうか

②サイトで表示されている代金以外に、現地で支払わねばならない料金などはあるのでしょうか?
利用したことはないのですが、「エクスペディア」では、到着後に税金? などプラスのお金を払わねばならないと書いてありました。booking.comにはそのような記載はありませんでしたが、表示されている以外のプラスの料金を請求されることは有るのでしょうか?

その他、何でも(利用について)ご助言などございましたら教えて頂ければ幸いです、宜しくお願い致します!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/4/2018:21:52

Booking.comを良く利用しています。
ここ8年で北イタリア、南イタリア、トルコ、オーストラリア、先月は北米を旅行をしています。いずれも3~4週間の旅です。8割り方はBooking.comです。
Booking.comの良いところはキャンセルや変更が簡単にできることですね。
先月ニューヨークで5泊しましたが、家族が予約したホテルが嫌だと言い出し1泊でキャンセルし、他のホテルに移りました。(移動先のホテルも現地でBooking.comで探しました)
Booing.comのサポートのフォームにその旨を書いて送ったら、1時間ほどでBooking.comよりホテルに連絡があり、キャンセル料は発生しませんでした。英文と日本文の両方で書きましたが、日系人の担当者がいて日本語でこちらに回答がありました。
この対応には感心しました。

一応予約内容を印刷して行きますが、見せてくれと言われたことはほとんどありません。ホテルで名前を言えばOKです。
米国の場合、ホテルの通常の室料以外に税金がかなり掛かります。予約ページに税別であること、税率は書かれていますので事前に分かります。現地でわけのわからない請求はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/4/2016:19:14

>予約は安全なのでしょうか?

安全とはいえません。このbooking.comを利用した経験からですが、二度も予約エラーになり、苦労をしました。もちろん、予約のバウチャーも発券されているのですが、そのバウチャーを宿泊先のレセプションで提示してもレセプションでは予約はされていないとの一点張りです。何の為のバウチャーなのか全く分かりません。この事をbooking.comに訴えても、「申し訳ありませんでした」のみで何の保証もありません。私は二度とbooking.comは利用しません。
問題はbooking.comにあるのではなく、ホテル側の予約システムにあると思うのですが、ホテルを紹介している予約サイトとしては何の責任も負わずに無責任だと思います。

>サイトで表示されている代金以外に、現地で支払わねばならない料金などはあるのでしょうか?

支払い金額はサイトで表示された金額のみです。

予約エラーになる確率は低いのですが、もしも予約エラーになった場合は最悪です。一度目はチェックインが深夜だったのですが、その時間から、新たに宿泊先を自力で探さねばなりません。かなり大変でした。

二度の予約エラーですが、どちらも余裕を持って、3ヶ月前くらいに予約をしたのですが、何故かエラーです。宿泊直前の予約だとエラーは無いのですけどね。
他の予約サイトと宿泊金額を比べて同じようでしたら、その他のサイトを利用した方が良いと思います。

余談ですが、agodaも評判は悪いですね。特に予約キャンセルについてのトラブルをよく耳にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる