通勤定期の区間変更について。 最もオトクな方法をご教示下さい。

通勤定期の区間変更について。 最もオトクな方法をご教示下さい。 現在 登戸-(新宿)-渋谷 間のsuica定期を所持しております(6ヶ月 期限6/3まで) 5/1-より 登戸-(新宿)-品川 間への 定期区間延長が必要になりました。 定期に区間変更の制度はないようなので、払い戻しか買い足しになるかと思います。 1. 全区間で払い戻しを受け、6ヶ月定期を購入 2.払い戻しを利用せず、渋谷-品川の1ヶ月定期を購入、6月より6ヶ月定期購入 3. 新宿-渋谷の、JR部分のみ払い戻し(これは可能でしょうか?) 上記あたりが考えられるかと思いますが、どれがオススメでしょうか。挙げていない方法でも結構です。 また、2の場合 渋谷で必ず途中下車する必要がありますか?

Suica357閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

今利用している定期券⇒登戸~新宿経由~渋谷、2012年12月4日~2013年6月3日までの6カ月定期券・定期券運賃70690円 とします。 5月1日から利用する登戸~新宿経由~品川の定期券を JR東日本みどりの窓口(登戸駅でも新宿駅でも品川駅でも可能)で購入する際、 窓口係員に今利用している定期券を見せて「利用区間を変更する為に定期券を買う」事を伝えると 新しく利用する定期券購入と同時に今利用している定期券を区間変更に準じた旬割(10日単位)で計算した使用済み運賃と手数料を差し引いた金額を払い戻ししてくれます。 例)5月1日にこの手続きをした場合 70690(6カ月定期運賃)÷180(6カ月を日数換算)=392.7≒393(1日当たりの運賃。1円未満の端数切り上げ) 区間変更に準じる場合は旬割(10日単位)での払い戻しなので393×10=3930円 12月4日~5月1日(この場合は5月3日まで同額)⇒150日使用(15旬)と換算し3930×15=58950円を使用済み運賃として計算 70690円-58950-210(手数料)=11530円の払い戻しになります。 手続きの際は運転免許証など本人確認ができる書類が必要になりますのでお忘れなく…。 因みに質問者さんがお尋ねのケースでは 1は5ヶ月分の定期券運賃と手数料が差し引かれます (定期券運賃に5ヶ月の設定がないので3ヶ月と1ヶ月×2の金額になります) 70690-(38810-13620-13620)-210=4430円の払い戻しとなります。 2は購入自体可能ですが今使っている定期券がsuicaで渋谷~品川もsuicaにすると行きは品川で出場の際に、帰りは新宿で出場(または乗り換える)際に有人通路でsuicaに入(出)場処理をしてもらう必要があるので結構面倒かと思います。 (区間は連続しているので一旦渋谷で下車する必要はありません。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 旬割というお得な制度は初耳でしたので、大変助かりました。

お礼日時:2013/4/21 16:23

その他の回答(2件)

0

1です。手続きとしては新定期購入が先で、次に旧定期の払い戻しをその場で行います(支払いは差額分だけです)。 窓口で最初に「区間変更したいのですが」と言えば理解してくれます。 区間変更(新旧の区間の一部が重複)の場合は、通常の定期の払い戻しとは異なります。 払い戻し額は 通常の払い戻しの場合・・・1ヶ月単位:5ヶ月使用したとみなされます。 (6ヶ月定期券額)-(3ヶ月定期券額)-(1ヶ月定期券額)×2-210円(手数料) 区間変更による払い戻しの場合・・・旬(10日)単位:15旬(150日)使用したとみなされます。 (6ヶ月定期券額)-(6ヶ月定期券額)÷180×150-210円(手数料) となります。 計算は掛け算・割り算を先に行います。実際に計算してもらえれば分かると思いますが、後者の場合が払い戻し額が多くなります。 2(Suica定期券2枚持ち)は実用的ではありません。 例えば登戸から品川へ向かう場合ですと「登戸~渋谷のSuica定期券」で入場することになりますが、「渋谷~品川のSuica定期券」に入場記録がありませんので、そのままでは出場できませんし、かといって「登戸~渋谷のSuica定期券」で出場しようとするとチャージ額から渋谷・品川間の通常運賃が差し引かれることになります。 3は不可能です。

0

1か月だけ残っているので、払い戻しで計算してみました。 すると、手元に残るのが4,000円前後(最大4,430円)とわかりました。(連絡定期券ですので、おそらく計算方法が異なりますが) また、新しい定期券と今使っている定期券の差額は4,540円ですので、 ちょっと損ですが、1か月定期(渋谷~品川5,040円)を買って、6月から75,230円の定期券を買ったほうが無難かと思います。 今までの定期券額 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%99%BB%E6%88%B8&eki2=%E5%93%81%E5%B7%9D&eki3=%E6%96%B0%E5%AE%BF&via_on=1&Dym=201304&Ddd=20&Dhh=15&Dmn1=4&Dmn2=9&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=20&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=70&S.y=23 新しい区間の定期券額 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%99%BB%E6%88%B8&eki2=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&eki3=%E6%96%B0%E5%AE%BF&via_on=1&Dym=201304&Ddd=20&Dhh=15&Dmn1=4&Dmn2=9&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=20&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=60&S.y=14 渋谷~品川の定期券額 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B8%8B%E8%B0%B7&eki2=%E5%93%81%E5%B7%9D&eki3=&via_on=1&Dym=201304&Ddd=20&Dhh=15&Dmn1=5&Dmn2=7&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=20&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=86&S.y=19 途中下車する必要はありません。 ただ、定期券はある意味フリーパスのようなものですので、 区間内であればお好きな駅で途中下車可能です。