ここから本文です

先輩、上司、応援している方等目上の人に「頑張ってください」というときは、どの...

aar********さん

2013/4/2020:05:43

先輩、上司、応援している方等目上の人に「頑張ってください」というときは、どのように言えば良いのでしょうか?

お手紙やメール等では「ご成功をお祈りいたします」や「ご活躍をお祈りいたします」という言葉を使うのですが、会話の中でそのように使ってもおかしくはなりませんか?
もう少し気軽に、でも「頑張ってください」よりも丁寧な言い方を教えてください。

閲覧数:
55,749
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

引退さん

2013/4/2100:10:13

シンプルに

「応援しております。」

は、頑張ってより押し付けがましくなく、心がこもっているのではないでしょうか。

>「ご成功をお祈りいたします」や「ご活躍をお祈りいたします」

も不自然ではないと思います。「しております」と、進行形のほうが自然でしょうか。

出張や他社にお出掛けの方には

「いってらっしゃいませ。(お帰りおまちしています)」「道中お気をつけて(お出掛け下さいませ)」

結果が出るお仕事でしたら

「楽しみにしております。」

励ましたいのでしたら

「~様の~な所、いつも尊敬してます。」

など、ご自身の感情を込めて言うと相手の負担にならず、敬意を示しつつ、頑張って欲しいお気持ちをお伝えできるかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/4/23 17:58:26

わかりやすく、使いやすいなぁと思いました。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる