ここから本文です

賃貸併用住宅に住宅ローンを出してくれる銀行を教えてください。

alt********さん

2013/4/2021:40:53

賃貸併用住宅に住宅ローンを出してくれる銀行を教えてください。

ご存知の方教えてください。
関東のとあるエリアで、中古の賃貸併用住宅(自宅部分50%、賃貸部分50%)の購入を考えております。
いくつかの銀行へ相談いたしましたが、賃貸部分が少しでもあると住宅ローンでは対応できないと言われました。
新築では賃貸併用住宅に対応した住宅ローン商品も見かけますが、
借換え含めた中古向けには賃貸併用住宅向けの住宅ローンを見つけられず困っています。

ご存知の方、実体験のある方、何卒ご教授ください!!

補足みずほ信託銀行に賃貸併用住宅に対応した住宅ローンがあるんですがサブリース契約が前提みたいなんですよね…
個人属性と担保評価で賃貸併用住宅に住宅ローンをつけてもらえる金融機関はないものでしょうか…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrd********さん

編集あり2013/4/2317:55:34

現在アパートローンは、商品としてありますが、リスクが高いタメ金利が高いのと、3%から4%ですし、あなたの年収など個人属性の審査及び自己資金は2割入れないとダメでしょう。
あとは、地方銀行などで商品ではなくプロパーローンしかないでしょう。これも、条件はほぼ同じですね。まず住宅ローンは当てはまりませんので、アパートローンないし銀行のプロパーローンを探すとよいでしょう。ただし、銀行のローンセンターは扱っていませんので、銀行の本店に電話をして、詳しい担当者のいる店舗を聞いてから相談に行きましょう。銀行ではこのような物件に対応できる人は、ごくまれと考えてください。
労金はあたってみましたか、公務員や一部上場企業の場合など条件が良ければ貸す可能性があります。ここはローンセンターで相談できます。学校の先生で新築アパートでしたがローンを組んだことがあります。ここでの相談はこの辺が限界かと思います。2dk4世帯以上だと、リフォームして日本管理センターのサブリースを組むなど手はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる