ここから本文です

何故ドラクエXは、オンラインプレイを有料にしたのでしょうか?

nas********さん

2013/4/2100:35:44

何故ドラクエXは、オンラインプレイを有料にしたのでしょうか?

オンラインでドラクエというのは、とても面白そうなのだけど、課金が嫌なので買いません。
課金がなかったら買ってました。

友人も同じようなことを言っています。

何故、課金制にしたのでしょうか・・・?

やはり、課金の方が儲かるのでしょうか?

補足なんとなく、課金は避けちゃうんですよね・・・。

お金は大金でもいいから最初に払って、あとは何も気にせずプレイしたいんです。

それにチケット使うと、一日中やらなきゃない気がしてしまうし・・・

そうですか、無課金のオンラインは無理ですか・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2013/4/2103:16:13

いろいろ理由はあると思います。

主な理由は、「オンラインだから」という点でしょうね。
10年遊べると言っているように、これから長く続いてくゲームです。
発売したらもう終わりというゲームではないのです。

そのようなゲームでソフトのみの収入だけでは大赤字です。
利益どころか、給料すら払えなくなります。

他のオンラインゲームで基本プレイ無料のものはあります。
そういうゲームは課金アイテムを作ることによって収入を得ています。
または、広告費などでもお金が入ります。
しかし、ドラクエⅩではそのどちらもありません。

なので、利用券という形で月額のお金を取らないと続けていけないのです。

一応、キッズタイムという無料で遊べる時間帯も用意してくれているのでその時間帯だけ普段はプレイして、夏休みなどのたくさん遊ぶ時間がある時期は利用券を買っていっぱい遊ぶって人もいるみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2013/4/2308:14:52

すみません。
課金の全てが「悪」みたいな風潮になっていますが定額なだけ良心的では無いでしょうか。

所謂、コンプガチャとか言われている悪徳課金ゲームとは全くの別物だと思っています。ゲーム内の資金繰りはシビアですが、リアルポケットマネーはソフト代金+30日間1000円なので、そこまで敬遠するのも勿体無いかなと思いますよ^^ゞ

ドラクエⅩの場合、強い武器や防具を作成する為に、何度も課金をしなきゃならないって事にはならないですしやり込んでいる人もそうでない人も30日間1000円で遊び放題と言うのは安いと感じます。

子供さんには1000円はきついんですかねー?日々色々な情報をアップデートしていくオンライゲームで無課金は無理ですよー。

主さんはドラクエに関して言われてるんですよねー?基本無料が主流だと言うご意見がありますが、他のゲームがそうでもドラクエは定額なんですよね。基本無料と言う言葉ほど便利な言い回しはなく、お金をつぎ込んだ人とそうでない人のゲーム内格差が生まれるので私も「基本無料」と謳われたゲームは余りしないです。

inf********さん

編集あり2013/4/2220:29:15

課金制の方が儲かるかというと、実は儲からないです。
今はネットゲームの主流が基本無料のガチャ課金になっていて、
月に数万から数十万と課金している人で儲かっているゲームがたくさんです。
ソーシャルゲームがその象徴とも言えるのではないでしょうか。
その課金の方式を作者が嫌ったためあまり儲からない月額課金制になっています。

>そうですか、無課金のオンラインは無理ですか・・・。

だから、今は基本無料が主流ですよ。
お金を払いたい人だけ払えばいいって言うシステム。
PSO2だって、そう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2013/4/2109:16:20

課金のほうが儲かるから、じゃない。それだと課金しない運営方法もあるみたいな書き方じゃないか。

オンラインゲームというのは、課金して利益を出すゲームなんだ。基本プレイ無料となっているものでも、アイテム課金など様々な課金方法があるのが普通。

つまり、課金の無いオンラインゲームは、商用では存在しない。

goe********さん

2013/4/2103:29:26

現在ドラクエ10は40万人が課金して1日平均25万人がプレイしています!ドラクエ10のゲームの世界に25万人が同時にプレイしていている訳でその大勢のプレーヤーが快適にオンラインゲームを楽しむ為にサーバーの管理やメンテナンスに莫大なお金がかかるからなんです!月額\1000かかりますが他のオンラインゲームに比べてかなり安いんですよ!儲かると言ってもスクエニ自体は赤字ですし企業としては儲けを出さないと倒産しちゃいます。ドラクエ11出せないという事態に…!それにドラクエⅩは1日2時間無料でプレイできるキッズタイムというのもあります!

ms_********さん

2013/4/2103:10:15

サーバーの維持費等がかかるので、ああいうタイプのゲームは課金が普通です。
イベント等を追加していくので、発売日以降も開発費がかかります。
月額利用料のみ、利用料無料でアイテム課金、月額+アイテム課金のいずれか。
儲かるか以前に課金なしではサービスが維持できません。
課金する人が少なくても維持費等はかかるので赤字になることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる