ここから本文です

ゆうパックの保証は箱に異常がないとダメ

tai********さん

2013/4/2103:10:04

ゆうパックの保証は箱に異常がないとダメ

ゆうパックの保証は箱に異常がないと

先日ラジオを落札していただき12日に発送、17日に品物が落札者様に届いて、
20日落札者様が開封した所、スピーカー、上裏板が取れ外れ落ちて
いたのですが外箱に異常が無いとゆうパックは取り扱ってくれないので
郵便局には連絡しませんのでその破損画像も送るので当方の方で対応してくださいと
連絡があったのですが、この場合はこちらで返金をしなければならないのでしょうか。

補足同日に2個のラジオを落札していただき、
梱包は一緒に梱包又は、1個ずつ梱包しますかと訪ねて
落札者様が同梱梱包で発送してくれとの事でした。
1個は無事だったそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,366
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

リクエストマッチ

2013/4/2110:26:30

ゆうパックでの発送は良くしますが、真空管の受信機や、
真空管そのものを発送する時は、異常と思えるほど武骨で
厳重な梱包の上で発送していますので、事故は無いですね。

輸送時の振動、落下など輸送途中の荷物の扱いは想定範囲と思いますが、
が、これも認めてくれれば補償は受けられる様です。

で、本題ですが郵便局は、補償などしたく無いのが原則で、「約款」
を元に、責任者の考えで対応が良い/悪いも有るようです。

箱に凹みやキズなど異常が無いと補償しないと言うのは良く言われますね。
それは開封しないと中の状態は確認出来ないからと思いますね。

局と交渉するしか無いですね。

約款
http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/4-1.pdf#search='%E3%82%86...

24条
荷物の欠陥、自然の消耗 を指摘されれば難しいですね。

その他参考、知恵袋回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211847787

質問した人からのコメント

2013/4/21 14:27:24

品名にラジオ、こわれものシールも貼っていたので郵便局に連絡してもらいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

編集あり2013/4/2113:10:27

>ゆうパックの保証は箱に異常がないとダメ

>ゆうパックの保証は箱に異常がないと

>先日ラジオを落札していただき12日に発送、17日に品物が落札者様に届いて、
>20日落札者様が開封した所、スピーカー、上裏板が取れ外れ落ちていたの
>ですが外箱に異常が無いとゆうパックは取り扱ってくれないので郵便局には
>連絡しませんのでその破損画像も送るので当方の方で対応してくださいと連絡
>があったのですが、この場合はこちらで返金をしなければならないのでしょうか。

貴方がどのような梱包をしたのかによります。ゆうパックに限らずその他の
宅配便等でも、基本外梱に破損・衝撃を受けた痕跡が無いと配送業者側の
非とは表現し難く、悪質な出品者が予め破損している物を梱包し、
相手方受領時に破損状態だと言いがかりを付け不当に配送業者側に
補償させようとする補償金詐欺の様な手口もあり得ますからね…。

また破損が予め予見できそうな簡素な梱包しかしていないならば、
貴方側の非とも思えますので、相手と相談の上、決着の付けどころを
模索なさるほかありません。

>同日に2個のラジオを落札していただき、
>梱包は一緒に梱包又は、1個ずつ梱包しますかと訪ねて
>落札者様が同梱梱包で発送してくれとの事でした。
>1個は無事だったそうです。

一応確認しますが、商品は1個づつ包装しましたよね?
相手の要求を誤解して2個一緒に包装(梱包材で包む)なんて
していませんよね?

そんな事をしてしまったら同包装内で2つの商品がぶつかり合ったりして
届くまでに双方故障してしまいそうな事は予見可能ですものね…。

同梱だろうともきちんと1個づつ包装(梱包)した上で2つが箱の中で
ぶつかりあわないように緩衝材等を用いて充分に配慮をしましたか??

それらをきちんとやれた!と相手に言い張れるのならば「当方と致しましても
考え得るゆうパックに妥当なだけの梱包(緩衝材利用)をしていますので
当方においても返金等の対応は一切致しかねますのでご理解願います。」
とでも言いきって突っぱねて後は放置するなりオークションの参加は
自己判断と自己責任ですので、貴方の判断と責任の上でご自由に…。

但し、相手が訴訟等してきても無視するとそれはまずいのでそういう事に
なってもきちんと自己対応しましょう…。

ちなみにゆうパックは補償金詐欺が実際に事件化した為、その後の補償審査が
頗る厳しくなったとかならないとか・・・。恨むなら↓そんな真似した犯人を恨もう。
http://news.a902.net/a1/2005/1110-37.html

tom********さん

2013/4/2111:36:03

ところでちょっとした疑問なんだけど…
梱包(緩衝材等)状態も気になるけど、品名にはちゃんと「ラジオ」とか書いた?
あと「こわれもの」シール貼ってもらってた?
まあとにかくは落札者から日本郵便に連絡してもらいましょ。

qqq********さん

2013/4/2108:45:46

ちゃんと梱包してるなら出品者には責任がないと思います。
早く郵便局に連絡して補償してくれるのか確認した方がいいです。
もし郵便局で補償してくれないなら、
後は落札者様と話し合うしかないです。

ike********さん

2013/4/2106:59:22

箱に異常がなくても緩衝材を使っていて、中身が破損していたら保証される可能性はあります
異常がないから郵便局は対応できないという言い分はおかしい
郵便局の保証手続きをされないなら、出品者は対応できないときっぱり断りましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる