ここから本文です

中学校へもって行く文房具について質問です。 (長文です。) 僕は来年中学...

kss********さん

2013/4/2109:16:37

中学校へもって行く文房具について質問です。
(長文です。)


僕は来年中学校へ入学します。
なので学校に持っていく文房具を今のうちからそろえておきたいです。

何かお勧めはありますか?
種類はシャーペンとボールペン
定規や消しゴムなどetc・・・

僕が今もっているものは、
「シャーペン」
uniアルファーゲル(太いほうクルトガなし)
グラフギア500
クルトガ(普通の)
あとは家にあったシャーペンです。

ボールペンはあまり持っていません。
しいて言うなら100均の多色ボールペンです

消しゴムはmonoですがもっといいやつがあったら教えてください。

予算は2000円ほどを予定しています。

できればその写真などがあるとうれしいです。

ここまで呼んでいただきありがとうございます。

閲覧数:
4,412
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2013/4/2616:36:34

先輩中学生です!

おすすめの文房具ですね。

【シャープペン】
・クルトガ 2~3本程度 0.5mm位がいいと思う
シャーペンをいっぱい持ってくる人がいますが、そんなに必要ありません。

【シャー芯】
・Uni ナノダイヤ シャーペンに合わせた芯の太さ 濃さはB~HB(2Bはすぐ折れそう)

【消しゴム】
・MONO Smart(モノスマート) 1個
・MONO LIGHT(モノライト) 1個
キャンパスノート(大学ノート)をよく使いますので、罫線に書いた字を消しやすいモノスマートをおすすめします。しかし、広範囲の修正には向かないので、モノライトを持っていたほうがいいと思います。

【のり】
・シワなしピット 1本
あるいは
・ピットスライド 1個
シワなしピットはスティックのりです。ピットスライドはテープのりです。テープのりを使うときは、プリントの角だけにのりをつけないと、すぐにのりがなくなってしまいます。

【ボールペン】
・赤色
必須です。丸つけの際に使います。
・青色
赤色で丸をつけたところに修正の文字を書こうとすると、見にくくなるので、青があったほうがいいです。

【赤鉛筆】
赤色のボールペンは必須と書きましたが、赤鉛筆があれば不要です。

【青鉛筆】
赤鉛筆を使う際は、青色ボールペンか青鉛筆のどちらかがないと、とても見にくいと思います。

【修正テープ】
・モノYS
横引きなので使いやすいです。赤鉛筆、青鉛筆、ボールペン、マーカーは消しゴムで消せない(一部商品は除く)ので、これらを使う場合は必要です。

【マーカー】
自分が使いたい色をお好みで。必ず水性を使ってください。

【油性マジックペン】
・サクラ マイネーム
名前書きに大活躍!予備を常備しておいてもいいです。

【定規】
透明でシンプルなものが使いやすいです。派手な定規は見にくい。普段は15cmで十分です。ただし、たまに「30cmを持って来い」と言われることがありますので、家に常備しておいてもいいでしょう。

【はさみ】
プリントをノートに貼る場合は、はみ出すことが多いので、はさみがあったほうがいいです。

【鉛筆】
美術で使います。ですが、美術でなくても、シャーペンが故障したときに使うなど、意外と使い道があります。

これくらいかな~?
ここから下は、普段は不要だけど時々必要になるものです。一部はいつもあってもいいかもしれない。

【コンパス】
シャープタイプでも鉛筆タイプでもOK。

【分度器】
これも透明でシンプルなものが見やすいです。

【三角定規】
同上。

【セロハンテープ】
要るかな?

【付箋】
探せば使い道はいくらでもあります(僕は使ってません)。

【プラスドライバー】
www
コンパスのねじがゆるくなったときに使います。

【小型鉛筆削り】
持ち運べる、小さいものがあってもいいと思います。

ここから下は、おすすめのノート。
【ロジカルノート】
京都大学出身のロザン宇治原さんとナカバヤシが共同開発したノートです。理科、数学にぴったりなノートです。

【プリントがそのまま貼れるノート】
先生によっては、「プリントをノートに貼りなさい」というと思います。そんな教科におすすめのノートです。B5サイズのノートがそのまま貼れるので、非常に便利です。手間も減ります。

今、小学6年生ですか?
なら、最後の小学校生活を楽しんでくださいね!

質問した人からのコメント

2013/4/27 21:46:26

降参 迷いましたがたくさんのお勧めを教えてくれた方に決めました。
ほかの皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pc_********さん

2013/4/2305:03:42

来年の文房具の心配を今からしているのですか……?
あわてて買うこともないと思いますが。

小学6年生から中学生になるまでの1年間で身長が10cm15cm伸びる人はザラにいます。
手も大きくなるし、指も長くなって、指や手首の筋力も付いてきます。
中学に入って運動部にでも入部すれば、さらに筋力がアップします。
小学生の今の手に合った学用品を買っても、すぐに使いにくくなってしまうかも知れません。

それに今の時点で人気のある商品が、1年後も人気商品かどうかも分かりません。
デザインの好みも変わってくるかも知れません。

あわてるKOJIKIは貰いが少ない
なんて言葉もありますが、何でもあわてて先走るのは良くないです。
急いで買う必要が無いものは、落ち着いてじっくりと選ぶ方が賢いです。


中学に入るまでこわれずに使えるかどうかは分かりませんが、コクヨの
鉛筆シャープ
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/pencilsharp/
キャンパスジュニアペンシル
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/juniorpencil/lineup/#
あたりは結構よいと思います。

鉛筆シャープは限定カラーが現在発売中なので、
限定品が大好きな人は探してみると良いかもしれません。
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2013/02/1356.html

kon********さん

2013/4/2218:49:56

・シャープペン 定規で線を引いたりするので、先が長いのが一つあるといいと思います
・消しゴム 消えるやつ(MONOとか)
・定規.三角定規.分度器
・コンパス ペンパスというのはコンパクトでいいです
・ボールペン 赤、青、黄色は絶対と言ってもいいくらい必要です。スタイルフィットなどのまとめられるのがいいです。
・テープノリ、修正テープ コンパクトなの
・鉛筆 美術で
・ハサミ

yos********さん

2013/4/2121:27:48

ボールペンは、黒・赤・青・緑はあるといいでしょう。

reo********さん

2013/4/2112:51:03

ケシゴムは絶対フォームイレーザです。消しやすすぎで困りますww
http://www.pilot.co.jp/products/stationary/revision/fom_eraser/

シャーペンはグラギア500を持ってているなら
新たな製図用シャーペンに挑戦ということで
グラフ1000フォープロはどうでしょう。
http://pen-info.jp/pentel_graph1000.html

グラフ1000フォープロは田舎にはあまりないので
ネットで買うのをおすすめします。

ボールペンはジェットストリーム 4&1です
http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/の油性ボールペンで
下にスクロールしたらあります。

替え芯も売っているのでどれか1本がなくなったら替え芯を買いましょう
(その方が断然得です!!!!!!!!!)


僕もいろいろ試したりネットでの評価を見て購入して納得の品だったので
よかったら使ってみてください。

pri********さん

2013/4/2109:29:38

現役女子中学生です^^♪

私が持って行っているものは、、

*シャーペン(クルトガ)2本
(シャーペンは2,3本とシャー芯持っていけば十分ですよ)

*シャー芯2つ
(1つで十分です^^;)

*定規1つ

*消しゴム1つ
(monoがおススメですね。良く消えるし、、、
あと、カド消しもいいですよ!消しやすいです)

*色ペン たくさん(笑)
(赤、青は必需品です。その他蛍光ペンも活躍します@
あ、赤と青は蛍光ペンではなくボールペンの方がいいです。0,3くらいがおススメ。)

*マッキーペン黒1本
(大量に教科書が配られるのでネームペンは必要です。)

*のり1個
(液体のりじゃないものがいいですよ)

*ふせん
(授業中にぴらっと簡単に貼れるのでこれも大事なものです)

こんなものでしょうか^^

長文失礼しました。。。