ここから本文です

これは寄生虫ですか?? 貰った養殖のカンパチについてました 画像は煮付け...

iku********さん

2013/4/2109:36:49

これは寄生虫ですか??

貰った養殖のカンパチについてました

画像は煮付けにして食べようとしたら

気付きました

補足今思い出したのですが

この物体を箸で潰すと血が出てきました

この物体が血管だということはありませんか。

カンパチ,寄生虫,アニサキス,煮付け,養殖,ブリ糸状虫,胃壁

閲覧数:
3,786
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

編集あり2013/4/2119:43:01

はっきりしたことは言えませんが、ブリ糸状虫っぽい感じですね。
カンパチとブリはかなり近い魚なのでカンパチにもつくかもしれないですね。
無害のようですし、加熱してあればもし食べても大丈夫だと思いますよ。

http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

補足。
血管である可能性は低いかと思いますよ。
ブリ糸状虫は、血合いによく寄生して魚の血液を吸うそうですから血が出ることもあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2013/4/2110:10:22

画像からは良く分かりませんが…アニサキスは白く細長いものです。加熱、または冷凍すれば死滅します。

ちなみに先の回答者さんが「生食は大丈夫」と言っていますが、生きたアニサキスを摂取すると胃壁に食い付き猛烈な激痛に苦しみます。稀に胃壁を食い破る事もあり、その際は開腹手術で取り出すしかありません。
秋が旬の鮭(日本近海の生鮭)やイカにも寄生し、スーパー店頭でご対面する事もあります。

gro********さん

編集あり2013/4/2120:04:23

そうです。アニサキスという寄生虫です。

アジ・サバ・タラなんかの内蔵にいるやつ・・・。
加熱したら死んでいるし、もし生のまま食べてしまっても、
ヒトの体内では成体になることはできなくて、産卵することもないらしいので
(増え続ける心配においては)ダイジョーブらしいですが・・・。
それでも気持ち悪いよね~。

【補足みました】
血ですか?それじゃカンパチの血管ですかね。