ここから本文です

密に連絡をとるとは

phr********さん

2013/4/2116:10:58

密に連絡をとるとは

どう言う意味ですか?

閲覧数:
53,205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2013/4/2116:47:49

「頻繁」とか「ちょくちょく」とかの意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「密に連絡を取る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2013/4/2120:18:42

「粗密」と云う言葉があります。この対比で考えれば分かりやすいでしょう。
連絡を密にとる、とは連絡を粗雑にすることなく、
時間で言えば、間髪を入れず直ちに報告する、
その内容で言えば、細大洩らさず、行き届いた報告をする、そうした姿勢で万全を期すと云うことです。

三省堂の大辞林に、
④細かい点にまで行き届いている・こと(さま)。綿密。 「 -に連絡をとりあう」 「記事の巧みなるは想像の-なるになり/日本開化小史 卯吉」
とある通りです。
なお、小学館の大辞泉には、
2 関係が深いこと。親しいこと。また、そのさま。「―な間柄」「連絡を―にする」
とあり、こちらは引用に於いて間違っているようです。

kak********さん

2013/4/2118:31:45

「常に連絡を取る(取り合う)」ということで、その目的は「お互いの意思疎通を図るため」です。
密接・親密の密です。