ここから本文です

アレルギー性の鼻炎の、耳の聞こえについて。

khp********さん

2013/4/2119:03:10

アレルギー性の鼻炎の、耳の聞こえについて。

私はアレルギー性鼻炎を持っており、季節に関係なく鼻水がよく出ています。
モーニングアタックがひどくて、朝起きたばかりの時は、耳が詰まったようにな
っている事も多いです。

そのため、耳の聞こえ方は健全な方より劣っているのかもしれません。

まれに、唾を飲み込むと、耳の奥が「プツッ」(語弊のある表現かもしれません)
と、音が鳴ったかと思うと詰まりがとれたかのように聞こえがクリアになります。
そして、再び唾を飲み込む動作をすると、元に戻ってしまいます。

なのでこうなった時、出来る限り長い時間クリアな音を聞いていたいので、唾を
飲み込む動作をしばらく我慢します。
このクリアな時の耳の聞こえをを100%とすれば、通常でも90%以上聞こえて
ますが、これは治らないのでしょうか。

普段でも不自由なく、聴力検査でも引っかからないのでどうであっても良いのです
が、やはり、周りの人が聞いているのような音を聞いていたいです。

閲覧数:
1,315
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2013/4/2318:52:30

アレルギー性鼻炎があれば普通は耳管狭窄。

でも”再び唾を飲み込む動作をすると元に戻ってしまう”のは逆の耳管開放ですよ。

耳管機能検査を受けるとか、耳管に詳しい耳鼻科が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2013/4/23 19:27:50

感謝 耳管機能検査というものがあるんですね、勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる