ここから本文です

学生までは優等生、社会に出てドロップアウトした人はいますか?

gui********さん

2013/4/2119:55:11

学生までは優等生、社会に出てドロップアウトした人はいますか?

私が正にその典型でした。
学生時代は、中学の頃に、学業の楽しさ。というか、
小学生はそうでもなかったのですが、
偏差値、校内順位、中間、期末テストが導入された中学から
人との競争で学業順位を上げていく事に快感と向上心を発揮し、
学年3桁台から、70台、60台、50台、一桁と順位を上げていき、
大学もそこそこ有力なところに入学しました。
校内順位がとんとん上昇し、偏差値もぐんぐん伸び、志望校も全て総なめ、、
努力すればするほど、結果が沢山ついてくる。。その喜びを学生で味わっていました。


が、卒業してからというもの歯車が狂ってしまい、
精神的問題もあり、正社員にさえありつけていません。
学生時代を終えると上記のような、数値化した学習を媒介とした切磋琢磨したフィールドというのは、
もはや用意されておらず、私は完全に迷える子羊状態になってしまいました。
永遠の五月病とも言えるかもしれません。

社会で成功するには、人間力や精神力、世渡りの良さ、社交性など
様々な要素を必要としますが、
学生での学習というのは、とにかく独力で授業をしっかり受け、
予習復習を怠らず、学習意欲に燃えれば、ある程度順位という階段を
駆け上がっていく事ができ、ある程度の高校、大学も入学可能だるという
努力が必ず報われる、ある意味取り組みやすかった部分はあったとおもいます。

社会では、それにかわって「出世」というものがあるのかもしれませんが、
どうも私は社会的出世というものに対して、かつて学生の時に抱いていた学業の切磋琢磨した情熱というものを
感じる事ができません。。。

精神力や人間力を要求される仕事や社会では、全く私は歯が立たないですが、
学生時代は、フィールド的には恵まれていたなと思います。

中卒、高卒の方でも、起業されて成功されたりするかたもいるので、
社会においては、学生時代における学業はさして何ら影響はないのかなとも考えております。

まあ、低落していながらも、かつて体得した学ぶ喜びを知ってしまったので、今でも
仕事とは別の分野で語学など独学で学ぶ事を趣味としていますが。。

私のように、学生時代は安泰だったが、
社会に出てから低落していったという
タイプの方は他におられるでしょうか?



おられたら、今に至るエピソードなども添えてもらえると親近感がわきます。

閲覧数:
4,739
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

編集あり2013/4/2213:43:12

従兄にそういう人がいます。

学生時代は、毎年10人くらい東大に合格する高校で
常に5番以内の成績でしたが東大には入れず、
(会社や学校は、条件だけでは入れません)
何浪もした後、仕方なく入った大学を卒業した後は
気に入った就職口がなく、時々バイトをして、
親が亡くなった後は、親の貯金を使い果たし、
今は生活保護を受けています。

勉強は技術と努力で結果を出せます。
それは直後の一瞬の結果(物理的結果)で実力ではないのに、
学生時代の成績を自分の能力、
あるいは自分の人間的価値と誤解して過信した結果、
社会に出てから、自分で満足できる境遇を作り出すことができませんでした。
人生の出来事は、自分の希望や努力だけで経過しないからです。

それで次々と語学を趣味にしています。
言葉は何らかの目的で使う道具なのに、
語学に堪能になっても、それを使ってしたいことがありません。
彼と話すと、
自分は不遇なだけで、本当は優れた人間だ(学校の成績が良かったので)という自負を強く感じます。
もしかしたら彼にとって語学は、上達の過程で、
自分の優越感を満足させるだけのものかもしれません。

「社会で成功するには人間力や精神力、世渡りの良さ、社交性など」と書かれていますね。
たしかに彼にはそれらはありませんが、
私から見れば、彼に足りないのは「正しい見解」です。
世の中を見る見方が間違っているのです。

正しい見解があれば、考えること、望むことも正しくなり、
発言も行動も、職業も正しくなり、
努力も注意力も専心も正しいものになり、
することすべてが良い循環になります。
(これを仏教では八正道と言います)
つまり、正しい努力には必ず善い結果があります。

心に正しい見解がなければ、考えも発言も行動も仕事も、
努力も注意力も専心も、すべてが間違ったものになるので、
することすべてが悪循環になります。

反面教師でも何でも、ご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiy********さん

2013/4/2200:09:36

世渡り下手で会社辞めて自営してます。
貨幣経済になってから人は堕落した。