ここから本文です

数学の階乗の問題って、なぜ4×3×2×1のように掛け算になるのでしょうか?

szs********さん

2013/4/2121:58:26

数学の階乗の問題って、なぜ4×3×2×1のように掛け算になるのでしょうか?

閲覧数:
198
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2013/4/2123:30:12

たぶん、袋の中から4つの球を取り出すときにその順番は何通りあるか?みたいな問題のことを言っておられるのだと思います。

まず1回目に取り出すパターンが4通り。
その4通りのそれぞれについて、2回目に取り出す球のパターンが3通りあるので、2回取り出すパターンは4×3の12通りになります。(実際のパターンを書き出してみるとわかりやすいと思います)
3回取り出す場合、2回取り出すパターン12回のそれぞれについて残りの球2種類のパターンがあるので12×2=24通り。
4回取り出すパターンは3回取り出すパターン24回についてそれぞれ1パターンなので24×1=24通り。

以上を数式にしたのが
4×3×2×1
です。
言葉にするとややこしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2013/4/2122:14:26

そのような掛け算のことを階乗というのですが。