ここから本文です

耐震基準について質問です。 この度 中古で購入した家をリフォームすることになっ...

him********さん

2013/4/2122:37:58

耐震基準について質問です。
この度 中古で購入した家をリフォームすることになったのですが 耐震基準を満たしていない為 補強工事も行うことにしました。
しかし たった一枚の壁がなくなる事

で 基準に満たず 使い勝手が悪い間取になってしまいました。
リフォームをお願いした 工務店さんに 耐震診断もお願いしたのですが 初めての経験だそうで その壁一枚の耐震をどこでカバーできるのか そこまで分からないそうです。

そう言った事は当たり前の事であると思い 希望の間取りは諦めるのか 知識の多い所へ改めてお願いするべきなのか。。。

経験者の方や 建築に詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2013/4/2817:50:41

中古で購入ですよね? 築年度によっては、当時の耐震基準が異なりますので、
壁をなくす無くさない・・・以前に、なにもしない状態でも、現在の耐震基準に適合しない場合もあります。

少なくとも、現状を耐震診断したうえでリフォームするのは常識的な事ですので、
そういった過程を経て、リフォームを行う能力のある会社に依頼すべきではないでしょうか。

安物買いの銭失い・・・・無駄なリフォーム資金の投資にならないよう警告します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsx********さん

2013/4/2316:06:04

建築士です。

完結に結論を・・・

「知識の多い所へ改めてお願いするべき」です。

たかが普通の木造住宅ですよね?
今時、耐震診断さえできない、その工務店こそ問題ありです。

普通の工務店なら、自分自身が検討・計算できなくても、耐震診断ができる「つて」を持ってるはずです。

私が建築主なら、「分らない、なんて情けない。建築事務所協会にでも相談して、検討できる所を探しなさい!」と怒ります・・・

ボブの父さん

2013/4/2208:48:30

☆、木造耐震診断については、都道府県や市町村建築担当課で助成や指導を
゛゛゛行っております。又、耐震診断は木造診断士で建築設計事務所登録の設計

゛゛゛担当者であるか、構造一級建築士が専門としています。但し、役所の助成を
゛゛゛受けるには、助成金の割に厳しい審査があり、建築会社はかなり割りましな

゛゛゛見積もりを出します。安価な耐震工事は、設計者と建築会社の巡りあわせか
゛゛゛と思います。耐震壁はバランス良い設置必要で、設計者と協議とが必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる