ここから本文です

大きくなったドクターフィッシュはどうなるの?

mayumi_yasuhiro_1118さん

2013/4/2123:01:01

大きくなったドクターフィッシュはどうなるの?

この前スーパー銭湯でドクターフィッシュを体験しました。
魚がにげもせずに足に吸い付いてくる快感は、なんともたまりません。
さて、知恵袋でドクターフィッシュを検索したところ、人間の足などに吸い付いてくるのは小さい内だけだとありました。
銭湯で見たのも5~10センチまでのものでしたが、ここでふと疑問に思ったことが…
成長して吸い付いて来なくなったドクターフィッシュの末路はどうなるのでしょうか?
ひょっとして廃棄?
それとも飼育して、産卵させているのでしょうか?
できれば後者であってほしいけど実際どうなんでしょうか?

閲覧数:
8,685
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nicolu02さん

2013/4/2211:07:30

>人間の足などに吸い付いてくるのは小さい内だけだとありました。
ウィキでドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)を調べましたが、生体の気質
として、幼魚は集団で餌を取ったり集団行動をとる事が多いそうですが、
大人になればオスは縄張りをもち攻撃的な性格になるようです。

大人になってしまうと群ではいられなくなり、集団で吸い付くのも幼少の
うちだけということにはなります。しかし、成魚になっても全く吸い着いて
こないわけではありません。吸い付く機会が幼魚とは減るだけですので
基本食生活は変わらないはずです。
もちろん、幼魚の頃よりは積極的ということはなくなります。

熱帯魚として扱うなら、オスはメスをめとり繁殖してまた稚魚が生まれます。
でもやはり、生き物ですから寿命もしくは病気で死んでしまうことだって
あります。

>成長して吸い付いて来なくなったドクターフィッシュの末路...
なんともいえませんが、こういう考えでは魚を道具としてしか見ていない
と私は思います。なぜか?
まず、成長し切ることができるかどうか?病気にかかるかどうか?
が問題なので、もし成長途中で病気になり死んでしまったりストレスで
死んでしまうことがあれば、人間の故意ではなくても死を迎えます。
生き物とはそういうものです。

もし貴方がアクアリウムで魚を飼っていた時期があるならお分かりにな
ると思いますが、どんな生き物であれ飼育環境を整えることは大変な
ことです。それにガラ・ルファはとても綺麗な水質の環境を好む魚です。
そのガラ・ルファの店舗が毎日水換えやそれなりの世話をしているなら
重宝する魚といえますし、わざわざ使い捨てはしないでしょう。

それが店舗自身ができなくてもドクターフィッシュをレンタルしている業
者もあるので点検や飼育の基準などは必ず店舗へメンテナンスに来る
はずです。病気で死んでしまった場合は仕方ないとしても・・。
成魚はそれなりに繁殖の方で重宝します。
まぁその店の経営方針など各店舗ではことなるので、なんともいえません。
必ずしもこうしているとはいえないですよ。

店側としたら、レンタルの方が扱いはしやすいでしょうね。

http://namazr.blog53.fc2.com/blog-entry-291.html
http://item.rakuten.co.jp/bottomline/f-t-442/

質問した人からのコメント

2013/4/23 23:05:47

おおっ人工繁殖もできるのですか?
我が家のうさぎなどは子孫を残すこともなく老いてしまいました。
子孫が残せるならまだしも幸せな方かもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。