ここから本文です

溶接機選び(半自動アーク溶接機かTIG溶接機か)でアドバイスをください。

tel********さん

2013/4/2200:58:44

溶接機選び(半自動アーク溶接機かTIG溶接機か)でアドバイスをください。

現在アークボーイ120を単相200Vで使用しています。現在DIYレベルですが、仕事でできたらとステップアップを考えています。
そこでどういった溶接機にしようかと考えていて何が良いのかさっぱり分からなくなりました。

仕事といっても溶接によってお金をもらうようなことではなく、社内で利用する冶具や棚などを自分で制作できればと思っています。
また使用したい金属は鉄、アルミ、ステンレスなどを利用したいと考えています。
鉄とアルミなどの異素材を溶接したいとは、今は考えていません。

当初半自動溶接機を検討していました。機種はスズキッド アーキュリー160です。
理由は価格、200V仕様であること、ノンガスとガス両方を利用できることです。
設置場所には3相200V電源が使用可能です。

いろいろ調べてみるとTIG溶接の方がスパッタが少ないことや、きれいな溶接ができることなどから、
もうちょっと予算をがんばってTIG溶接機を購入した方が良いのかと思い悩んでしまいました。
上記のアーキュリー160を購入しても、TIG溶接機が欲しくなりそうな気がしなくもありません。

半自動機で、たまにガスを利用してMIG溶接にするか
思い切ってTIG溶接にするか

アドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,178
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2013/4/2600:46:10

作る物と環境による。
たま~にしか使わないのであればガスボンベが邪魔になる。
あと半自動とTIGって結構違いますよ。
更にはある程度語れる自分であってもアルミはまったくできません。
技術抜きにして設備投資だけで手軽なの案内するとノンガスアーキュリー。

質問した人からのコメント

2013/4/27 18:09:53

降参 回答いただいた方々ありがとうございました。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2013/4/2209:40:39

もし、あなたが、車の免許も持ってないし、運転の方法も判らない場合、
メーカーやディーラーで、まず車を買ってから、始めますか。

溶接機も、同じ事をしようとしてます。

★スズキッド
http://www.suzukid.co.jp/
展示販売会場で、試運転したり、営業所に問い合わせ、試運転依頼をしてみる。
☆スズキッドアンテナショップ
http://www.feneeds.jp/index.html
こちらでも、質問してみれば。

★★仕事で使うなら
★パナソニック
FAテクニカルセンター
http://industrial.panasonic.com/jp/i/29865/college/college.html

★ダイヘン溶接機
http://www.daihen-technos.co.jp/school/course_ippan.html

他にも、色々なメーカーあると思いますが、
気に入った溶接機見つけたら、とりあえず、メーカーに問い合わせて
まずは、試運転。

やってみて、うまくいきそうに無い場合は、講習会。
多少の出資と時間は、必要だと思います。

溶接機、使えると思って買ったけどタンスの肥やし。
結構、いると思います。
ご参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる